2018.10.17オンデマンド印刷 , ポスター印刷

ボジョレー・ヌーボーの解禁日はもうすぐ!販促グッズを用意して準備しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ワイングラスに注がれる赤ワイン

毎年解禁日には世間を騒がせるボジョレー・ヌーボー。その年に収穫されたブドウを使って造られた、ボジョレー地区産の新酒です。毎年解禁を心待ちにしている方も多いワインですので、解禁日に向け、販促グッズを用意して準備してはいかがでしょうか?

今回は、ボジョレー・ヌーボーの販促に役立つグッズなどについてご紹介します。

2018年のボジョレー・ヌーボーの解禁日はいつ?

赤ワインで乾杯する2人の女性

ボジョレー・ヌーボーは年に一度の解禁日が決められていて、世界中で同じ日に販売が開始されます。解禁日は毎年11月の第3木曜日。つまり、2018年は11月15日がボジョレー・ヌーボーの解禁日となります。

解禁日や解禁後の週末などに、多くのお客様にボジョレー・ヌーボーをお買い求めいただけるよう、販促グッズを事前に用意して解禁の当日に備えましょう。

 

 

 

ボジョレー・ヌーボーの販促に役立つグッズ

ボジョレー・ヌーボー解禁のイラスト

販促グッズにはさまざまなものがあります。ボジョレー・ヌーボーの販促には、どのような販促グッズを使用すれば良いのでしょうか。

ポスター

販促グッズといえば、やはりまず用意すべきなのはポスターです。店頭や店内など複数箇所に貼り、ボジョレー・ヌーボーを解禁日に入荷する予定であることをアピールします。

ボジョレー・ヌーボー販促のポスターには、ボトルを模したイラストや「ボジョレー・ヌーボー解禁!」といったキャッチコピーのほか、解禁日の日付も大きくレイアウトしましょう。解禁日がいつなのかを知らなかったライトなファン層のお客様にも、日付を印象づけて解禁日当日の来店を狙います。

のぼり・スタンドPOP

来店者だけでなく、お店の前を通り掛かっただけの人にもアピールするには、店頭に人目を引く広告物を設置することをおすすめします。

風にはためく大きなのぼりは、お酒の取扱店と相性の良い、定番の販促グッズです。のぼり用のポールスタンド(注水台)をお持ちなら、旗部分だけを新たに作成すれば良いのもうれしいポイント。

のぼりはその特性上、じっくり文字を読んでもらうのには向きません。ボジョレー・ヌーボーの名前だけをレイアウトした、シンプルなデザインにするのがおすすめです。

等身大のスタンドPOPも、存在感のある広告物の1つです。のぼりよりもスタイリッシュにPRしたい場合には、スタンドPOPを店頭に設置すると良いでしょう。

スタンドPOPにはボジョレー・ヌーボーのボトルやワイングラスの写真などを配置して、視覚に訴えるデザインが映えます。構図や画質にもこだわって写真をチョイス・撮影してみてください。

フリーカットパネル

近隣にボジョレー・ヌーボーを入荷予定のお店が多い場合など、事前の販促で他店と差をつけたいといった場合もあるはず。そのような場合は、少し珍しい、オリジナリティーの高い販促グッズを設置するのがおすすめです。

例えば、好きな形にカットできるフリーカットパネルなら、他のお店とはかぶりません。販促グッズで差別化を図ることができます。

ボジョレー・ヌーボーの解禁日をお祝いするような華やかなイラストや、ワイングラスに注ぎ入れるようなシズル感のある写真などを使用したパネルを店舗の入口やレジ前などに設置して、人目を引くとともに「ワインを飲みたい」という気持ちをかき立てましょう。

おわりに

今回は、ボジョレー・ヌーボーの解禁日に向けて用意すべき販促グッズなどをご紹介しました。

ボジョレー・ヌーボーは解禁日近くになるとテレビ番組などでも取り上げられるなど、特別な盛り上がりを見せるお酒です。解禁日を楽しみに待っているファンの方だけでなく、名前は聞いたことがあるけれど自分で買ったことはないといったお客様にも「このお店でボジョレー・ヌーボーを買おう!」と思っていただけるよう、工夫した販促グッズを用意してみましょう。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。