お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム ポスターや立体POP、キャンペーンなど、クリスマス商戦の販促アイデア

公開日:2018.10.31

ポスターや立体POP、キャンペーンなど、
クリスマス商戦の販促アイデア

  • ポスター・パネル
  • チラシ・大量印刷・大判コピー
  • POP
  • #店舗装飾がしたい

クリスマス時期にショッピングを楽しむ2人の女性

半年前からとも、3カ月前からとも言われるクリスマス商戦の準備。「忙しくて、つい準備を後回しにしてしまった!」という方もいるかもしれません。

そのような方のために、今回はポスターや立体POP、キャンペーンなど、クリスマス商戦のさまざまな販促アイデアについてご紹介します。

ポスターや立体POPを使った販促アイデア

クリスマスセールのイラスト

クリスマスケーキにおもちゃ、雑貨やインテリア、衣料品……。クリスマスに向けてさまざまな業種の店舗で販促が予定されているかと思います。

どのような業態でも販促に有効なのが、ポスターなどの印刷アイテムです。ここでは、ポスターや立体POPなどの印刷アイテムを使った販促アイデアをご紹介します。

ポスターを使って、クリスマスの主力商品やセールの告知を

クリスマス商戦の主力となる商品や、クリスマスに向けて行うセールなどは、多くの人の目にとまりやすい大きなサイズのポスターで告知をしましょう。

赤や緑を基調としたデザインにすると、一目見てクリスマスのポスターだと認識してもらえます。シックなデザインにしたい場合は、明度を下げたやや暗めの赤や緑の他、黒をベースにしても良いでしょう。暗めの背景にゴールドの文字やリボンのモチーフをレイアウトすると、落ち着いた雰囲気や高級感、華やかさを演出しつつ、クリスマスらしさも出すことができます。

立体POPを使って、にぎやかな雰囲気を演出して集客

立体POPとは、通常の平面的なPOPとは違い、立体的な構造になっているスタンドPOPなどのことです。店頭に置くと存在感を発揮してくれる大きな立体POPは、クリスマスセールなどのキャンペーン実施時に使用すると効果的です。

立体POPも赤や緑などの色をメインにするのがおすすめです。かわいらしいサンタクロースやクリスマスツリーなどのイラストを用いて、お店の前を通り掛かった人が思わず入りたくなるような、にぎやかで楽しそうな雰囲気を演出しましょう。

また、写真を撮りたくなるような立体POPを作成し、SNSへの投稿を狙うのもひとつの手です。立体POP単体で撮影したくなるようなユニークなもののほか、立体POPの前に立って撮影できるフォトスポットになるようなものも良いですね。

クリスマス商戦のキャンペーンアイデア

クリスマスプレゼントとオーナメント

クリスマスに向けてセールを予定している店舗も多いことと思いますが、売り上げを伸ばすためにはセール以外のキャンペーンも重要です。

ここでは、クリスマス商戦のキャンペーンアイデアをご紹介します。

クリスマスプレゼントキャンペーン

1つ目のキャンペーンアイデアは、お買い物をしたお客様に「プレゼント」をするキャンペーンです。「お買い物された方全員にお菓子をプレゼント」や「5,000円以上お買い上げの方に、次回のお買い物から使用可能なクーポン券をプレゼント」といったキャンペーンを行い、購買を促進しましょう。

レジを担当するスタッフにサンタクロースの帽子などをかぶってもらうと、よりクリスマスらしさがアップしますよ。

ラッピング・クリスマスカードサービス

クリスマス期間に特別なラッピングをするのも、定番の販促キャンペーンです。クリスマスらしい色やモチーフの袋、ラッピングペーパーを使用するのはもちろん、希望される方にはメッセージカードもお渡しすると喜ばれます。

おわりに

今回は、ポスターや立体POP、キャンペーンなど、クリスマス商戦のさまざまな販促アイデアについてご紹介しました。

クリスマスはどの業種にとっても一大イベントです。この好機により売り上げを伸ばすため、通常とは異なる販促アイテムやキャンペーンを活用してみてはいかがでしょうか。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

前の記事

湿度管理や啓発活動など、企業社内で
行っておきたいインフルエンザ対策

次の記事

ウォームビズに向けて、ポスターやPOPで
秋冬衣料の販促を強化しよう

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00