お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 敬老の日のプレゼントにおすすめ!孫の写真で作るオリジナルギフト4選

公開日:2018.08.17

敬老の日のプレゼントにおすすめ!
孫の写真で作るオリジナルギフト4選

  • はがき・封筒・ファイル
  • 製本
  • シール・ステッカー

メッセージカードを読む年配の夫婦

敬老の日に、両親やおじいちゃん、おばあちゃんへ向けて、何かプレゼントをあげたいと考えている方は多いのではないでしょうか。プレゼントに何を贈ろうかお悩みの方におすすめなのが、かわいい孫の写真で作るオリジナルギフトです。

今回は、写真を使ったオリジナルギフトにはどのようなものがあるのか、どうやって注文すれば良いのかなどをご紹介します。

【孫の写真で作るオリジナルギフト:1】ポストカード

乳幼児の写真を使ったポストカード

まずご紹介するのは、オリジナルデザインで印刷したポストカードです。

かわいい孫がとびきりの笑顔で写っている写真とメッセージを入れて贈れば、立派な敬老の日のプレゼントになります。ポストカードを飾ることができるスタンドやフレームなども一緒にプレゼントすれば、より喜んでもらえることでしょう。

オリジナルポストカードは、印刷会社や写真店などで作成することができます。どちらもネット注文が可能な場合が多いため、店へ行く時間がないときでも簡単に作成可能です。

【孫の写真で作るオリジナルギフト:2】フォトブック

家族写真を使ったフォトブック

孫の成長の様子やイベント写真などを集めてフォトブックを作り、プレゼントするのもおすすめです。

最近では、撮った写真をメールやアプリで送信すれば、相手にすぐに共有することができますが、ご高齢の方の場合は機械の操作に苦手意識がある場合も多く、あまり見てもらえていないこともあります。

そのため、やはり手に取っていつでもどこでも写真を見ることができるフォトブックは、人気の高いプレゼントです。

オリジナルフォトブックは自宅のプリンターで印刷することもできますが、印刷会社に頼んできれいに製本してもらう手段もあります。もし自宅にフォトブックのデータを作成できるパソコンがない場合でも、印刷会社の店頭に設置されている機械を使用して、フォトブックのデータ作成から印刷までをまとめて行うこともできます。

印刷会社に頼むメリットは、やはり写真がきれいに印刷されることです。家庭用プリンターと比べると、退色が少なく、きれいな状態で保存できます。

製本方法も、予算やデザインに応じて選ぶことが可能です。

【孫の写真で作るオリジナルギフト:3】カレンダー

孫の写真を使ったオリジナルカレンダーも、敬老の日のプレゼントに喜ばれる品物です。自宅などからパソコンでデータを入稿すれば、簡単に注文できます。

写真1枚で1カ月のタイプ、写真1枚につき2カ月入るタイプなど、好きなデザインを選べます。7月と8月のカレンダーには孫が海水浴ではしゃぐ写真を、1月と2月のカレンダーには雪遊びやスキーを楽しむ写真を入れるなど季節感のある写真をチョイスすると、見ていて楽しいものになります。

また、卓上・壁掛け・壁掛け見開きなど、生活スタイルに合わせたカレンダーを作ることができる点も魅力です。ポスター印刷のように、1枚の大判ポスターに写真とカレンダー部分をデザインする方法もあります。

カレンダーに先々の予定を書き込んでいる方も多いので、敬老の日のプレゼントにはぴったりではないでしょうか。

【孫の写真で作るオリジナルギフト:4】マグネットのシートやステッカー

マグネットシート、マグネットステッカーとは、裏面がマグネット(磁石)素材のシートになっているミニポスターやステッカーのことです。

マグネットなので、冷蔵庫やホワイトボードなどに貼ることができます。壁に画びょうを刺したり、場所を取ったりすることがないので、あまり部屋にものを増やしたくないという方にも喜んでもらえるプレゼントです。

大判のシートにはたくさんの写真をコラージュしたものを、小さいサイズのステッカーには孫の顔をアップにした写真を印刷すると、にぎやかで楽しい印象に仕上がります。

おわりに

今回は、敬老の日におすすめの写真を使ったオリジナルギフトをご紹介しました。おじいちゃん、おばあちゃんにとっては目に入れても痛くない存在である孫の写真が入ったプレゼントは、世界に1つだけの品物なのできっと喜んでもらえるはずです。

どれも写真データを入稿すれば手軽に作れるものなので、ぜひ敬老の日に向けてオリジナルのプレゼントを作ってみてはいかがでしょうか。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

前の記事

手軽に作れる「折本」ってどんなもの?
同人折本の作り方をチェック

次の記事

夏休みの自由研究は何をする?
中学生向け・自由研究のテーマの見つけ方

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00