ホーム お役立ちコラム 旅行パンフレットをデザイン・作成しよう!旅行パンフレットの作り方
公開日:2017.06.08
旅行パンフレットをデザイン・作成しよう!
旅行パンフレットの作り方
旅行パンフレットは、見る人の旅行欲をかき立てるための重要な販促ツールです。
しかし、パンフレットの内容によってはその役割が果たされずに、全く人を集めることができない場合もあります。いかに魅力的なパンフレットを作れるかは、集客にとって大切なポイントだといえるでしょう。
そこで今回は、旅行パンフレットのデザイン・作成を行う際の写真やキャッチコピーについてまとめました。集客アップにつながるパンフレット作りを目指して、作り方のポイントを覚えましょう。
テーマや行き先に合わせて写真を選ぶ
パンフレット作りの要となるデザイン。行き先や季節、アクティビティなどに応じてそのデザインを考えていきます。デザインの中でも、旅行先の魅力を視覚的に伝えることができるものが写真です。
例えば、夏の北海道を取り上げる場合に「自然を楽しむ」をテーマにしたいのであれば、広大な草原やラベンダー畑、クリスタルブルーの海など自然の写真を盛り込むと良いでしょう。
また、「グルメ」をテーマとするならば、ソフトクリームやジャガイモ、ウニやメロンなど季節に合うものを取り入れることをおすすめします。
海外旅行のパンフレットを作成するケースも考えてみましょう。例えば台湾の「屋台食べ歩き」がテーマの場合は、小龍包やかき氷などの安くておいしい屋台メニューや写真を多く掲載します。また、女性をターゲットとした「エステ」に焦点を当てるならば、エステサロンの風景や実際の施術イメージを盛り込むなど、テーマに合わせて写真を選びましょう。
魅力的なキャッチコピーを考える
旅行パンフレットの中で、写真と同じように見る人を引きつけるものがキャッチコピーです。
例えば、「魅惑のイタリア 最後の晩餐を巡る8日間の旅」「春らんまん 桜香る古都巡り 京都4日間の旅」など、旅行のイメージを伝えられるようなキャッチコピーを考えましょう。
また、ターゲットが学生などを含む若年層で、値段の安さを売りにしたい場合は「格安 今だけこのお値段 草津温泉を巡る旅」など、思わず財布のひもをゆるめてしまうようなキャッチコピーも効果的です。
反対に、経済的に余裕のある熟年世代をターゲットと想定するならば、あまり安っぽい売り方ではなく、「夢のひとときを ワイナリーを巡る贅沢尽くしのヨーロッパ旅行」など、クオリティの高さを際立たせるようにすると良いでしょう。
印刷も高クオリティなものを
デザインや内容だけではなく、最終的な見栄えや紙質なども、パンフレット作りにおける重要なポイントです。自社内で済ませることも可能かもしれませんが、競合に勝てる品質にするのであれば、やはりプロの印刷会社に依頼する方が良いでしょう。
まずは、どのような印刷会社がサービス展開をしているのかをチェックしましょう。選ぶ際には、過去に制作されたパンフレットを見たり、実際に利用した方の口コミを参考にしたりしながら検討することが大切です。印刷会社によっては、無料で紙のサンプルを送ってくれるところもあります。
サンプルがある場合は完成のイメージを想像しやすいため、積極的に利用しましょう。また、デザインやキャッチコピーなどの企画段階からコンサルティングを行ってくれる印刷会社もあります。企画が苦手な方は最初から一貫してプロに任せると、高クオリティなパンフレット作りを実現できるでしょう。
おわりに
今回は、旅行パンフレットのデザイン・作成の仕方をご紹介しました。
旅行パンフレットは消費者にとって手に取りやすい販促ツールです。パンフレットが魅力的であれば、旅行に行く予定ではなかった方もその内容に魅せられて「旅行をしたい」と思う可能性があります。
ぜひ目に留まりやすく、そして旅行欲をかき立てることのできる写真やキャッチコピーで集客アップを狙いましょう。
関連情報
関連するお役立ちコラム
関連する商品・サービス
お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!