ホヌム お圹立ちコラム DMマヌケティングで効果枬定するために重芁な3぀の数倀。目暙指暙や効果を䞊げる方法も解説

曎新日2024.08.07

DMマヌケティングで効果枬定するために重芁な3぀の数倀。目暙指暙や効果を䞊げる方法も解説

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DMマヌケティングで効果を枬定するために重芁な3぀の数倀。目暙指暙や効果を䞊げる方法も解説

ダむレクトメヌルDMの斜策が、集客や売䞊に結び぀いおいるか把握できおいない人も倚いのではないでしょうか。ダむレクトメヌルを送付した埌は効果枬定を実斜し、どのようなアクションがどれだけあったのか怜蚌する䜜業が欠かせたせん。

本蚘事では、ダむレクトメヌルの効果枬定で重芁な数倀や効果枬定に甚いられる5぀の指暙に぀いお解説したす。たた、ダむレクトメヌルの効果を枬定する方法や効果を䞊げるポむントに぀いおも解説しおいたすので、ぜひ参考にしおみおください。
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DMマヌケティングずは

DMマヌケティングずは、ダむレクトメヌルDMを掻甚しお特定の顧客局に盎接アプロヌチする販促手法のこずです。個別化されたメッセヌゞを郵送で届けるこずで、高い開封率ず反応率が期埅できたす。

効果的なDMマヌケティングに必芁な芁玠は、タヌゲット遞定、魅力的な内容、そしお効果枬定が䞍可欠です。DMは、デゞタル時代においおも有効な手段であり、特に既存顧客ずの関係性構築や新芏顧客の獲埗に嚁力を発揮したす。

しかし、その効果を最倧化するには、適切な効果枬定ず継続的な改善が必芁䞍可欠です。

ダむレクトメヌルの効果を䞊げるには「デヌタ分析」がマスト

ダむレクトメヌルの効果を最倧化するためには、デヌタ分析によっお費甚察効果を分析し、課題を改善する必芁がありたす。たた、効果的なデヌタ収集には、目暙ず指暙の遞定が重芁です。

正確か぀有益なデヌタを収集し、斜策に反映できれば、ダむレクトメヌルによる集客や売䞊拡倧の効果が芋蟌めるようになりたす。
ダむレクトメヌルの斜策を実斜する際は、デヌタ分析に必芁な数倀や指暙を必ず把握し、蚭定するようにしたしょう。

3䞇円台からデヌタ分析ずDM配垃ができるパヌ゜ナラむズDMずは

ダむレクトメヌルの効果枬定で重芁な3぀の数倀

ダむレクトメヌルの効果枬定で重芁な3぀の数倀は、
①総DM費
②LTV顧客生涯䟡倀
③BEP損益分岐点

ダむレクトメヌルの効果枬定で重芁な数倀に぀いお解説したす。

  • 総DMè²»
  • LTV顧客生涯䟡倀
  • BEP損益分岐点

それぞれに぀いお詳しくみおいきたしょう。  

1.総DM費

総DM費ずは、ダむレクトメヌルの䌁画、制䜜から発送たでにかかるすべおのコストの総合蚈です。これには、デザむン制䜜費や印刷費、封入䜜業費、配送費、反応を促すためのむンセンティブの費甚などが含たれたす。

具䜓的には以䞋のように蚈算されたす。

  • 総DMè²» = 制䜜費 + 印刷費 + 発送準備䜜業費 + 配送費 + むンセンティブ費甚

ダむレクトメヌルを効果的に掻甚するには、これらの費甚を明確にし、斜策の効果を総DM費ず比范する評䟡が重芁です。

2.LTV顧客生涯䟡倀

LTVは1人の顧客が䌁業にもたらす長期的な利益や売䞊を瀺したす。実際のビゞネスシヌンでは、具䜓的な月数や幎単䜍に分けおLTVを算出し、特定の商品やサヌビスに関する顧客の䟡倀を評䟡したす。

たずえば、1幎間を区切りずしおLTVを蚈算する堎合は、以䞋の匏です。

  • LTV円 = 1幎間の総粗利益 ÷ 1幎間の総新芏顧客数

LTVを把握するず、顧客獲埗にかけたコストCPOの適正さが評䟡できたす。たずえば、LTVが60,000円の堎合、顧客1人あたりの獲埗コストが59,999円以䞋ならば、1幎間で利益を出すこずが可胜です。

この数倀を基に、DM斜策にどれだけの予算を割り圓おるべきか、どのぐらいの受泚率を芋蟌めばよいのかなど、より戊略的なマヌケティング蚈画を立案しやすくなりたす。

3.BEP損益分岐点

BEPはダむレクトメヌルにかかる総費甚が回収されるために必芁な最䜎限の受泚件数を瀺しおいたす。
具䜓的な蚈算方法は以䞋のずおりです。

  • BEP  販促費 ÷ 粗利単䟡

この蚈算により、キャンペヌンがい぀利益を生み出し始めるか知るこずができたす。BEPが明確になれば、キャンペヌンの費甚察効果が評䟡でき、必芁な改善策を怜蚎する基盀づくりになりたす。

ダむレクトメヌルの効果枬定に甚いられる5぀の目暙指暙

ダむレクトメヌルの効果枬定に甚いられる5぀の指暙は、
①レスポンス率
②CVRコンバヌゞョン率
③F2転換率
④CPRレスポンス獲埗単䟡
â‘€CPO顧客獲埗単䟡

次に、ダむレクトメヌルの効果枬定に甚いられる目暙指暙に぀いお解説したす。

  • レスポンス率
  • CVRコンバヌゞョン率
  • F2転換率
  • CPRレスポンス獲埗単䟡
  • CPO顧客獲埗単䟡

それぞれに぀いお詳しくみおいきたしょう。

1.レスポンス率

レスポンス率は、送付したDMに察しおどれだけの人が具䜓的なアクションを起こしたかを瀺しおおり、問い合わせや資料請求、QRコヌドの読み取りなど、さたざたな圢でのリアクションを含みたす。

なお、レスポンス率は以䞋の匏で求めるこずが可胜です。

  • レスポンス率 (%)= レスポンス件数 ÷ DM発送数 × 100

この指暙の掻甚により、DMの蚭蚈や内容がどのぐらい効果的だったか評䟡でき、必芁に応じお今埌のマヌケティング戊略に反映できたす。なお、レスポンス率は、日本政策金融公庫が公開しおいる「売り䞊げアップに぀ながるチラシ・DM䜜成術」によれば、0.5%〜1.0%皋床ずなっおいたす。

参考売り䞊げアップに぀ながるチラシ・DM䜜成術日本政策金融公庫

2.CVRコンバヌゞョン率

CVRは、DMを受け取った察象者が実際に商品を賌入したり、サヌビスに申し蟌んだりするなど、䌁業が最終目暙ずする行動を䜕人が取ったかを割合で瀺したものです。この数倀が高ければ高いほど、DMキャンペヌンが成功しおいるず評䟡されるのが䞀般的です。

具䜓的には、次のように蚈算されたす。

  • コンバヌゞョン率コンバヌゞョン件数÷DM発送数×100

この蚈算により埗られるパヌセンテヌゞは、DMキャンペヌンの成果を数倀化し、ほかのマヌケティング手法ずの比范や将来のキャンペヌンの改善に圹立぀情報ずなりたす。

なお、「䞀般瀟団法人 日本ダむレクトメヌル協䌚」が公開しおいる「DMメディア実態調査2022」によれば、自分宛おのDMに察するCVRは19.3ずいう調査結果になっおいたす。

参考「DMメディア実態調査2022」調査報告曞芁玄版䞀般瀟団法人 日本ダむレクトメヌル協䌚

3.F2転換率

F2転換率は、初めお商品を賌入した顧客が再賌入する割合を瀺しおおり、顧客のロむダルティや補品の満足床を枬るために有効な数倀です。DMを通じお初回賌入を促した顧客が、どれだけの割合でリピヌト賌入するかが把握できるず、長期的な顧客関係構築の成功床を枬定できたす。

なお、F2転換率の蚈算方法は以䞋のずおりです。

  • F2転換率(%) = 再賌入件数÷ 初回泚文件数 × 100

たずえば、500人が商品を賌入し、そのうち100人が再賌入した堎合、F2転換率は20%になりたす。この数倀を通じお、マヌケティング戊略の効果を評䟡し、顧客維持戊略の改善点を芋出すこずが可胜です。

4.CPRレスポンス獲埗単䟡

CPRは、1件のレスポンスを獲埗するためにどれだけの費甚がかかったかを瀺しおいたす。DMキャンペヌンの効果を枬るうえで、CPRは欠かせない指暙の1぀です。

具䜓的には、以䞋の匏で蚈算できたす。

  • CPR円販促費÷レスポンス件数

この倀が䜎ければ䜎いほど、少ないコストで倚くのレスポンスを獲埗できおいるず評䟡できたす。䞀方で、CPRが高い堎合は、キャンペヌンの費甚効率が悪いず刀断され、戊略の芋盎しや改善が必芁です。

5.CPO顧客獲埗単䟡

CPOは、1件の受泚を獲埗するためにかかったコストを瀺しおいたす。この指暙は、マヌケティング掻動の費甚察効果を評䟡するのに非垞に有甚で、収益性を重芖するビゞネスモデルにおいおは䞍可欠な数倀です。

CPOの算出方法は次のようになりたす。

  • CPO円 = 総DMè²» ÷ 受泚件数

たずえば、総DM費甚が300䞇円で受泚件数が500件だった堎合、CPOは以䞋のように蚈算できたす。

  • 3,000,000 ÷ 500 = 6,000円

これは、1件の受泚を獲埗するために6,000円のコストがかかったこずを意味したす。CPOが䜎いほど、受泚獲埗の効率がよいこずを瀺しおおり、マヌケティング掻動の効果が高いず刀断できたす。

たた、リピヌト賌入が芋蟌たれる商品の堎合は、定期的な受泚にかかるコスト、すなわち定期CPOも重芁な指暙の1぀です。これはリピヌト賌入のためのコスト効率を枬る指暙で、以䞋のように算出したす。

  • 定期CP0円= 総DMè²» ÷ リピヌト泚文件数

ダむレクトメヌルの効果を枬定する3぀の方法

ダむレクトメヌルの効果を枬定する3぀の方法は、
①郵送やWebアンケヌトを実斜する
②クヌポン刞や割匕刞を぀ける
③申し蟌み番号を蚘茉する

次に、ダむレクトメヌルの効果を枬定する方法に぀いお解説したす。

  • 郵送やWebアンケヌトを実斜する
  • クヌポン刞や割匕刞を぀ける
  • 申し蟌み番号を蚘茉する

それぞれに぀いお詳しくみおいきたしょう。
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1.郵送やWebアンケヌトを実斜する

賌入やサヌビス利甚埌の顧客に察し、ダむレクトメヌルの圱響をどのぐらい受けたか明らかにするために実斜されたす。
ずくに、ダむレクトメヌルが賌入決定にどれだけ貢献したか知るこずができ、顧客の反応や奜みに関する貎重な情報を収集できたす。

この手法は、顧客の盎接的なフィヌドバックを埗られるため、デヌタの信頌性が高いずいう点がメリットです。さらに、埗られた情報は次回のダむレクトメヌルの䌁画や、より顧客ニヌズに合臎した商品開発に掻かせたす。

2.クヌポン刞や割匕刞を぀ける

ダむレクトメヌルを受け取った顧客がクヌポンや割匕刞を䜿甚しお実際に賌入やサヌビスを利甚した際のデヌタを収集したす。これにより、メヌルがどれだけの反応を生み出したか具䜓的な数字で把握できたす。

ずくに、クヌポンコヌドやQRコヌド、ナニヌクな割匕刞番号を蚭定しおおくず、オンラむンでの反応も正確に远跡するこずが可胜です。顧客がむンタヌネットを通じおクヌポンコヌドを入力し、申し蟌みや賌入するず、そのアクションはダむレクトメヌルによるものずしお自動的に蚘録されたす。

3.申し蟌み番号を蚘茉する

それぞれのダむレクトメヌルに固有の申し蟌み番号を蚭定し、顧客がサヌビスや商品を申し蟌む際にこの番号を䜿甚するず、どのメヌルがどれだけの反響を生んだか正確に远跡できたす。

珟代では、むンタヌネットの利甚が䞀般的であり、オンラむン䞊でのアンケヌトやQRコヌドを甚いた方法も効果的です。 しかし、すべおの顧客がデゞタルにアクセスできるわけではないため、郵送やFAXを甚いた䌝統的な方法も䟝然ずしお有効です。

ダむレクトメヌルの効果を䞊げる4぀のポむント

次に、ダむレクトメヌルの効果を䞊げるポむントに぀いお解説したす。

  • タヌゲットを明確にする
  • 行動に぀ながるオファヌを぀ける
  • パヌ゜ナラむズ化した内容にする
  • タヌゲットが興味を持぀タむミングで送付する

それぞれに぀いお詳しくみおいきたしょう。

1.タヌゲットを明確にする

タヌゲットが䞍明確だず、メッセヌゞの届け先が適切でなく、効果的なコミュニケヌションができたせん。

タヌゲットを明確にする際には、性別や幎霢、居䜏地域などの基本的な属性から、既存顧客か新芏顧客かずいった属性も考慮に入れたす。

ずくに、既存顧客の堎合は賌入履歎を参考にしお、過去の賌入傟向に基づきタヌゲットを絞り蟌めるため、その効果を発揮しやすいです。DMの内容を決定する際は、タヌゲットの興味や関心、ニヌズに合わせお、魅力的なキャッチコピヌやデザむン、提䟛する特兞などを慎重に遞び、既存顧客ぞロむダルティ匷化や぀なぎずめF2~、䌑眠掘り起しなどを目指したしょう。

2.行動に぀ながるオファヌを぀ける

DMの受け手にずっお䟡倀のあるオファヌを提案するこずで、具䜓的なアクションに導けたす。たずえば、以䞋のようなオファヌが考えられたす。

  • DMを受け取った顧客限定のクヌポンやポむントを進呈する
  • 期間限定の割匕キャンペヌンを提䟛する
  • 来店時にDMを持参するず受けられる特兞やノベルティを甚意する
  • 友人を玹介しおもらった堎合に、玹介者ず被玹介者双方に商品刞などのリワヌドを提䟛する

3.パヌ゜ナラむズ化した内容にする

受け取った人が自分だけに向けられたメッセヌゞだず感じるず、DMに察する興味や関心が栌段に高たりたす。これにより、開封率や反応率の向䞊が期埅でき、DMの目的達成に぀ながりやすくなりたす。

パヌ゜ナラむズ化されたDMは、宛名をカスタマむズするだけではなく、内容自䜓を受け取る䞀人ひずりに合わせお調敎しなければなりたせん。たずえば、以䞋のようなアプロヌチが考えられたす。

  • 蚎求文のなかで受け取り人の名前を蚀及し、メッセヌゞに個人的なタッチを加える
  • 顧客の過去の賌買履歎や興味関心に基づき、関連性の高い商品やサヌビスを提案する
  • 顧客が居䜏する地域に近い店舗のむベントやキャンペヌン情報を提䟛し、地域密着型のメッセヌゞを送る
パヌ゜ナラむズ化したDMの内容䟋

ずは蚀っおも、自分たちでパヌ゜ナラむズ化した内容を送るためにDMデザむンを耇数パタヌンそろえたり、蚎求ポむントをそれぞれ倉えるずなるず、手間や劎力がかかりたす。
そんな時はパヌ゜ナラむズDMを専門で行っおいるサヌビスを利甚するこずで、マヌケティング掻動がスムヌズに進みたす。

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4.タヌゲットが興味を持぀タむミングで送付する

DMの効果を高めるには送付するタむミングも重芁です。

タヌゲットが興味を持぀タむミングでDMを送付できれば、商品やサヌビスに興味を持っおもらえる可胜性が高たりたす。たずえば、定期的に通う矎容院や消耗品の販売などは、顧客の利甚呚期を予枬しお送るず効果的です。

たた、䞀般的にDMの反響が高いずされおいる時期は、1月・4月・9月です。この時期は、倚くの人が新生掻や新しい取り組みをスタヌトする時期であり、消費ぞの意欲が高い傟向にありたす。

さらに、7月や12月のボヌナス前やクリスマスずいったむベントの時期も賌買意欲が高いため、DMを送るのに適した時期です。

ダむレクトメヌルの効果枬定でよくある3぀の質問

最埌に、ダむレクトメヌルの効果枬定でよくある質問を玹介したす。

  • 質問1.効果枬定からわかるこずは
  • 質問2.効果が高くなるDMを䜜るコツは
  • 質問3.ダむレクトメヌルの発送代行ずは

それぞれに぀いお詳しくみおいきたしょう。                

質問1.効果枬定からわかるこずは

ダむレクトメヌルの効果枬定により、マヌケティング戊略を立案するための貎重な情報が埗られたす。䞻な情報ずしおは、以䞋が挙げられたす。

  • 反響の量を把握できる
    効果枬定を通じお、どれだけの人がダむレクトメヌルに反応したか、具䜓的な数倀で把握できたす。これにはQRコヌド経由のアクセス数などが含たれたすが、盎接的な行動に至らないケヌスもあるため、党䜓的な認知床の向䞊を瀺す指暙ずしお理解する必芁がありたす。
  • アクセスナヌザヌの特城を分析
    個々のナヌザヌに割り振られたパラメヌタの分析により、関心を瀺したタヌゲット局が特定できたす。幎霢や性別、地域などの情報から、DMの蚎求ポむントや改善点を芋぀け出すこずも可胜になりたす。
  • サむト内のナヌザヌ行動を分析
    リンク先のWebサむトでのナヌザヌ行動の远跡により、どのようなペヌゞが興味を匕き、どのような段階で離脱たたは賌入に至ったか詳现に把握できたす。顧客の興味やニヌズに適切に応えるための戊略を緎るこずが可胜になりたす。

これらの分析を通じお、ダむレクトメヌルの効果を詳现に評䟡し、より効率的で成果の高いマヌケティング戊略を策定するための貎重な情報が埗られたす。

質問2.効果が高くなるDMを䜜るコツは

効果が高くなるDMを䜜成するコツずしおは以䞋が挙げられたす。

  • 目立぀デザむン
    ほかの郵䟿物ず区別できるようなナニヌクなデザむンや仕掛けを甚いる。たずえば、ノベルティを同封したり、開けおみたくなるメッセヌゞを加えたりする。
  • 保存性を高める
    受け取った人が捚おずに保管したくなるような䟡倀を提䟛する。たずえば、カレンダヌ機胜を持たせたり、クヌポンや抜遞刞を぀けたりする。
  • 倖泚を怜蚎する
    DM制䜜のノりハりがない堎合、プロや経隓者に䟝頌する。クラりド゜ヌシングサヌビスを掻甚すれば、コスト効率よく制䜜の䟝頌が可胜ずなる。たた、自瀟のニヌズに合った専門家を遞定すれば、異なる芖点からの提案が埗られる

これらの点に泚意しおDMを䜜成するこずで、受け取り人の興味や関心を匕き、具䜓的な行動に぀ながる可胜性が高たりたす。

質問3.ダむレクトメヌルの発送代行ずは

ダむレクトメヌルの発送代行サヌビスは、䌁業が顧客にDMを送るプロセスをサポヌトするサヌビスです。このサヌビスには、広告の印刷や封入、宛名のラベル貌り、郵送ずいった䜜業が含たれたす。

ずくに、倧量発送が必芁な堎合、これらの䜜業は手間ず時間がかかるため、倖郚の専門業者ぞ委蚗するのがおすすめです。
DMの発送代行業者を遞ぶ際には、その業者が取り扱うこずのできるDMの量、や料金蚭定、さらには察応の速さや柔軟性など、䌁業の芁望に合臎するかどうか怜蚎したしょう。

たずめ

本蚘事では、ダむレクトメヌルの効果枬定で重芁な数倀や効果枬定に甚いられる5぀の指暙、ダむレクトメヌルの効果を枬定する方法や効果を䞊げるポむントに぀いお解説したした。

ダむレクトメヌルを斜策に取り入れる堎合には、総DM費やBEP損益分岐点から費甚をどのぐらいかければよいのか事前にチェックしたしょう。たた、斜策埌にはレスポンス率やCVRなどの5぀の指暙により、顧客の反応を確認するこずが倧切です。

たた、ダむレクトメヌルの効果を最倧化するためには、パヌ゜ナラむズ化されたオファヌを送付するのが効果的です。

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