ホーム お役立ちコラム 営業活動も動画で行う時代!ビジネスで動画を活用するメリットとは
公開日:2019.10.25
営業活動も動画で行う時代!ビジネスで
動画を活用するメリットとは
「動画マーケティング」という言葉がビジネスにおいて一般的になったように、動画コンテンツは企業のマーケティングや営業活動に有効なツールとして認知されています。営業活動に動画を活用することで、商品やサービスの訴求力をアップさせることが可能なためです。
それでは、営業活動において動画が持つメリットを具体的にご紹介します。
営業活動は多様化している
近年、ビジネスにおける営業活動では、インターネット技術の普及によりさまざまな手法が生まれています。その波に乗じて、動画での営業活動も注目されています。
従来の方法だけでは顧客獲得につながらない
従来の営業活動では、直接対面での商談、インターネットを利用したリスティング広告やバナー広告などが用いられてきました。しかし、口頭やテキスト、画像のみでの説明では商品やサービスの魅力を伝えきれないなどの問題も生じます。
そこで、効率的に情報伝達ができ、高い営業効果が得られる動画コンテンツがクローズアップされているのです。
効率的で結果を出せる営業方法を見つけることが大切
動画は映像と音声による感覚的な訴求力を持つほか、動画を閲覧した潜在顧客を顕在化することにもつながり、結果的に効率よく結果を出しやすい方法です。
そのため動画コンテンツは、これまでエンターテインメントと位置づけられていましたが、近年はビジネスの場でも活用されつつあります。
動画を活用することのメリット
ビジネスに動画を活用するメリットを挙げていきます。
的確に情報を伝えられる
動画が持つ情報量は、テキストのみと比較して数千倍にも及ぶといわれます。つまり、テキストを読むだけでは理解しづらい点も、動画なら的確かつ短時間に訴求ポイントを伝えられるのです。
強く印象づけられる
動画は、動く映像と音声が組み合わさったコンテンツです。そのため、テキストや画像のみと比べて人の感覚にダイレクトに働きかけ、イメージを強く印象づけられます。
動画を活用する企業の事例
実際に動画コンテンツを制作し、ビジネスにおける成果につなげた企業の事例をご紹介します。
有名アーティストの楽曲と映像監督を起用
ある大手企業では、自社商品を若年層にも知ってもらうべく、その世代に絶大な支持を得るアーティストの楽曲を動画に採用しました。さらに、映画やアニメなどで実績を誇る映像監督を迎え、商品の魅力を効果的に伝えたほか、話題性も盛り込んだのです。
ゲーム作品のPVを映画予告風に
人気ゲームコンテンツをリリースする企業では、新タイトルを紹介するPVを映画の予告風に仕上げ、ゲームへの期待値を上げる試みを行いました。この動画に興味を示すターゲットユーザーは多数にのぼり、実際にゲームの売上は既存作品に比べ大幅にアップしたといいます。
営業ツールとしての動画
営業では、顧客と対面してセールスを行う活動も重要です。この営業活動でも動画コンテンツはツールとして大いに役立っています。
従来の営業活動には限界がある
営業活動の代表ともいえる対面セールスでは、主に担当者が口頭で説明を行いますが、口頭だけでは説明が印象に残りにくく、後で思い返しても訴求ポイントが分かりづらいというデメリットがあります。また、営業担当者のセールストークの能力によっても、成果が変わることも弱点です。
より相手の視覚に訴える動画を営業に活用するべき
対面セールスでの営業でも、動画を用いる企業は年々増えています。視覚に訴えかけられる動画を顧客に視聴してもらえば、細部にわたる資料提示が的確に行え、情報不足にもなりません。
さらに、顧客はいつでも動画を見返すことで商品やサービスをより強く記憶に残せるでしょう。そのほか、商品説明が複雑で分かりにくいものでも、映像と音声を組み合わせた動画ならすぐに概要を把握できます。
おわりに
動画コンテンツの可能性は広がっており、最近ではビジネスにおける動画活用も積極的に行われるようになりました。より効率的に顧客の心をつかめる動画コンテンツは、営業活動にも有益な効果を発揮するでしょう。
関連情報
関連するお役立ちコラム
関連する商品・サービス
お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!