ホーム お役立ちコラム 動画で販促!チラシやパンフレットを使って動画をつくる方法
公開日:2020.04.15
動画で販促!チラシやパンフレットを
使って動画をつくる方法
近年、動画サイトの需要が高まってきており、通勤時間などの隙間時間に動画を見て情報収集をしたり、好きなジャンルの番組を見たりしている人を電車でもよく見かけます。
最近では、動画を使った販売促進(販促)も非常に活発になっており、多くの反響が期待できると注目されています。
今回はそんな動画を使った販促について分かりやすく解説していきます!
紙媒体の限界を補える!動画で販促をおこなうメリット
今まではブログや口コミサイトなどを活用して販促を行う方法が一般的でしたが、近年多くの企業が動画を使った販促コンテンツを活用しています。
まずは動画を活用した販促のメリットを3つご紹介します。
メリット①:イメージをつくりやすい
販促を行う際に重要なことは、商品に対するイメージではないでしょうか。
テレビCMなどがいい例ですが、企業や商品に対するイメージやストーリーを明確に与えられる点が動画での販促の一番のメリットでしょう。
メリット②:視覚、聴覚的に情報を与えられる
人間の五感のうち約8~9割は視覚と聴覚から情報を得ているといわれています。
動画での販促はその両方にうったえかけるため、ユーザーの印象に残る情報を与えることができます。
文字や画像だけでは伝えきれないニュアンスも、動画であれば声やBGM、映像で伝えることができるため、伝えたい情報を効果的に伝えられる点もメリットです。
メリット③:短時間で多くの情報を伝えられる
文章が羅列されたチラシやWEBサイトの販促より、動画による広告のほうが短時間で多くの情報を伝えることができます。
販促動画を作成する2つの方法
このように現代において主流となっている販促動画はどのように作成すればよいのでしょうか?
ここでは、販促動画を作成する際の主な2つを紹介いたします。
販促動画制作会社へ依頼する
やはり、クオリティの高いコンテンツを作成する場合、プロに依頼するのが最も効果的な方法でしょう。
現代は動画によるマーケティングが重要視されており、動画制作を扱っている企業も増えています。
プロの制作会社であれば、動画のクオリティだけでなく、対象とするユーザー層に合ったコンテンツ作成の知見も豊富にあるので、自社のブランドを重視する場合は、プロの制作会社へ依頼するのがおすすめです。
費用がどれぐらいかかるのか、まずは見積もりをとってみるといいでしょう。
自社で自作する
近年は無料ソフトなども増えてきており、以前よりも気軽に動画作成ができるようになってきました。
動画編集の知識がある人がいればこの方法もおすすめです。
しかし無料ソフトだと、利用できる機能に制限があったり、対応できるファイル形式や動画の容量が少なかったりする場合も。
そういった制限が少ないものを選ぶのであれば、有料ソフトを使う選択もありますが、使い勝手がいいものだと高価なソフトも多くなってきます。
また、それなりの動画を作成しようとすると、ハイスペックなパソコンが必要になることも。そうなると、初期投資にまとまったお金が必要になることも注意点です。
コストを安く抑えるなら既存のチラシやパンフレットを活用するのも◎
動画での販促は効果的ですが、コストがかかる点を気にする方もいるでしょう。
コストを抑えたいのであれば、既成のチラシやパンフレットなどの静止画で、画像が切り替わるスライドショータイプを検討してみてください。
0から制作するよりも割安で仕上げられるケースも多いため、すでに販促に利用しているコンテンツがあれば流用してみてはいかがでしょうか。
おわりに
今回は販促動画ならではの訴求効果や、実際に動画を作成する2つの方法についてまとめました。
自社のブランドを高いクオリティでユーザーに届けたいのであれば、動画制作会社を利用するのがおすすめです。
長尺の動画の場合高額になるケースもあるため、制作会社と相談をしながら検討してみてはいかがでしょうか。
キンコーズのおすすめ商品はこちら
関連情報
関連するお役立ちコラム
関連する商品・サービス
お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!