2021.03.12オンデマンド印刷 , ビジネスユーザー

具体例から学ぶ!SDGsへの企業の取り組み方とメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SDGsとビジネスマン

最近、テレビや雑誌のほかビジネスシーンでも「SDGs」という言葉を目にする機会が増えたのではないでしょうか。

しかし、環境保護や平等な社会を目的とした目標であることは認識しているものの、具体的にどのように取り組めば良いのかお悩みの企業も多いはずです。

そこで今回は、SDGsへの企業の取り組み方と、企業がSDGsに取り組むメリットについてご紹介します。

 

SDGsとは

SDGs(エス・ディー・ジーズ)とは、「Sustainable Development Goals」の略で、持続可能な開発目標という意味があります。

2015年9月に開かれた国連サミットにて、2016~2030年までに達成すべき世界共通の目標として採択されました。

 

SDGsの目標

SDGsの目標SDGsは、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」として、17の持続可能な開発目標と169項目のターゲットから構成されています。

ここでは、その中で特に企業が取り組みやすい目標についてご紹介します。

17つの目標の中でも
「産業と技術革新の基盤をつくろう」
「つくる責任、つかう責任」
「陸の豊かさを守ろう」
では、企業としてできることはペーパーレス化や資源の有効活用などが当てはまります。

「つくる責任、つかう責任」については、製造業であれば、製造の量、廃棄処分が多くなっていないかどうかなどについて考えることが、企業としてできることといえます。

他にも、「ジェンダー平等を実現しよう」という目標では、女性の雇用を増やす、女性の昇進を積極的に行うなどが、企業として取り組みやすい目標です。

 

SDGsに企業が取り組むメリット

では、なぜSDGsに企業として取り組むべきなのでしょうか。もちろん社会的責任を全うするべきという前提はありますが、企業としてSDGsに取り組むことには多くのメリットがあります。

 

イメージの向上・信頼につながる

社会・環境・地域への貢献は、顧客や従業員、地域の方々などさまざまな人からの信頼感を得ることにつながります。企業の信頼は取引先からのイメージ向上に直結するため、新しいパートナーとの事業展開にもつながりやすくなります。

投資家からの信頼も受けるので、自社の株価にも良い影響を与えるといわれています。

 

人材確保につながる

笑顔で働く社員企業のイメージや信頼感が向上することで、優秀な人材が集まりやすくなります。

また、SDGsに取り組むことで、社員が働きやすい環境づくりの構築ができるでしょう。

そのため、社員の満足度にもつながり、離職率の低下にもつながります。

 

 

 

 

SDGsへ取り組む際のステップ

ここでは、SDGsへの取り組み方を5つのステップに分けてご紹介します。

 

【ステップ1】SDGsを理解する

SDGsを取り入れるには、SDGsとは何なのか?
どのような目標が掲げられているのか?
なぜ企業に必要なのか?
といった基本的なことを、を経営層を中心に企業全体で理解する必要があります。

まずは、社内でSDGsを推進させるためのチームをつくり、チームのメンバーから基礎を学んでいくのも良いでしょう。

 

【ステップ2】課題の決定

SDGsで掲げられている目標と、自社の事業を紐付けて整理していきます。

SDGsの17個の目標すべてを一度に取り扱うことは困難です。そのため、企業の特性や現状に合わせて、優先課題を決めていきます。

17つの目標の中から優先課題を見つけにくい場合は、169項目のターゲットと照らし合わせていきましょう。優先すべき課題を見つけることで、どの取り組みに力を入れていけばいいのか見つけ出すことができます。

 

【ステップ3】目標を決定させる

SDGsの目標と事業を紐付け、優先課題を見つけたら、次に目標を決定していきます。
また、どれだけ目標を達成できているのかを測定する評価指標も同時に設定しましょう。

 

【ステップ4】経営に統合させる

課題を見つけ出し、目標を決定したら、次は経営に落とし込んでいきます。
事業ごとに落とし込むことで成功しやすくなります。社内にひろく浸透するように、取り組みについては経営者やチームが経営を統合していく必要があります。

 

【ステップ5】報告・コミュニケーションの実行

最後は、報告とコミュニケーションを実行していきます。定めた目標をどのくらい達成しているのかなどを報告していきます。

この報告は社内だけではなく、社外に向けても行っていきます。統合報告書や、CSRレポートの作成、取り組みに関するムービーの制作などを準備しておくと良いでしょう。

社内外問わず、意見交換をすることもできるので、報告はとても大切です。

 

企業でできるSDGsへの取り組みの具体例

SDGsへの取り組みの具体例を3つご紹介します。どの企業でも取り組みやすいものばかりですので、ぜひ参考にしてください。

 

ノベルティをエコなものに変更する

エコ素材のメモ帳企業ノベルティをエコなものに変えることで、環境保全に関する目標に取り組むことができます。

例えば、再生紙を使ったメモ帳やノートでも良いですし、使い捨ての利用を減らすためのアルミ製のストローや、ビニール袋削減につながるエコバッグなどの環境への意識が高まるアイテムもおすすめです。

ノベルティは展示会や企業の説明会などで配布することが多いため、他の企業や就活生などに対して、企業としてSDGsに取り組んでいることをアピールできます。

 

>キンコーズの環境を意識したエコノベルティはこちら!

 

名刺の素材を紙から環境にやさしい素材へ変更する

営業マンをはじめとしたビジネスパーソンに欠かせないビジネスアイテムである名刺。
この名刺の素材を環境にやさしい素材へと変えたり、古紙をリサイクルした再生紙に変えたりするのもSDGsの取り組みとなります。

変わった素材の名刺を渡すことで名刺交換時に会話のきっかけにもなりますし、商談の際に良い印象を与えることができるでしょう。

名刺だけではなく、コピー用紙やパンフレットなども、環境にやさしい素材へと変更することができます。

 

キンコーズでは、紙・プラスチックの代替えとなる新素材「LIMEX(ライメックス)」で、名刺を作成することができます
LIMEXは石灰石を主成分としているため、水や木などの自然を守ることにつながります。耐水性・耐久性もばっちりで、高効率でリサイクルも可能です。

名刺のほか、LIMEXを使ったポスターやメニュー表なども作成できます。

環境にやさしいLIMEX(ライメックス)プリント

>キンコーズのLIMEX(ライメックス)印刷の詳細やお見積り・お問合せはこちらから

 

誰もが働きやすい環境づくり

自宅でテレワークをする女性ワークライフバランスを維持するための労働環境をつくることも、SDGsの取り組みになります。

テレワークの推進を行い、育児・介護と仕事を両立できるような環境づくりが代表的な例です。

働きたくても働けない方たちが働きやすいような環境を提供していくことで社内はもちろん、社会全体の生産性向上につながります。

 

 

キンコーズのSDGsへの取り組み事例

キンコーズでは、上記でご紹介したエコノベルティの作成やLIMEX印刷サービスの提供のほかにも、さまざまなSDGsへの取り組みを行っています。ここでは、参考事例として2つの取り組みをご紹介します。

 

端材を活用したアクセサリーの作成・販売

アクリル端材のピアス キンコーズギフトで取り扱っているアクリルフォトなどのアクリル製品の端材(はざい)を使ったピアスの作成・販売を行っています。

アクリルの透明感を活かしたデザインで、端材とは思えないおしゃれなアクセサリーに仕上げています。

 

>アクリル端材を使って制作したピアスはこちら!

 

 

『捨てずにつくる』アップサイクルプロジェクトの実施

キンコーズでは、『捨てずにつくる』アップサイクルプロジェクトを不定期に実施し、SDGsに積極的に取り組んでいます。

プロジェクトの第4弾では、アクリル製品や横断幕など製品作成の際に生じた端材(はざい)をリサイクルして、ものづくりを実施。障がいのある方の地域支援センターとの共働で、マスクケースを作成しました。

端材をリサイクルしたことによる環境保護だけではなく、地域と共働することで地域の活性化も目的としています。

>キンコーズ『捨てずにつくる』アップサイクルプロジェクト第4弾

 

おわりに

今回は、SDGsについて企業として取り組めることや、取り組むことでのメリットについてご紹介しました。

SDGsを達成するには、個人の取り組みだけではなく社会の取り組み、企業としても取り組むことがとても大切です。取り組みを続けることで、取引先や顧客との信頼関係を深めるきっかけにもなります。

SDGs達成に向けて、1つでも多くのゴールを目指せたら良いですが、無理は禁物。
雇用について見直したり、業務で利用する資源について考えたりすることからSDGsへの取り組みは始められます。できるところから1つずつ、SDGsへの取り組みを実施してみましょう。

>キンコーズのSDGsへの取り組み紹介についてはこちら

キンコーズのSDGs

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。