2017.08.10ポスター印刷

新規開店やセール告知の際はバナースタンド、のぼりなどで販促を強化しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バナースタンド、のぼりなどで販促
バナースタンドはスタンド看板の一種で、のぼりは旗の形をした広告です。新規開店やセール告知の際に、バナースタンドやのぼりを利用すると低コストで気軽に販促強化することができます。

今回はバナースタンドやのぼりの特徴と、販促強化の方法についてご紹介します。

バナースタンドの特徴

バナースタンドの特徴
バナースタンドの最大の特徴はその伸縮性にあります。商品によっては高さ調節も可能で、骨を折りたたんで小さくすることができるため持ち運びも簡単です。

設置場所の変更も手軽に行えます。他のスタンド看板と比較して、本体の骨組みが目立ちにくく、掲示面積を大きくできる点もメリットの1つです。

バナースタンドはコストパフォーマンスが高く、期間によって変動するキャンペーンやイベントに合わせて作り直すことも可能。さらに貼り直しも簡単で、継続使用に向いています。屋外での使用も可能でアイキャッチ効果も抜群です。

のぼりの特徴

のぼりの特徴
のぼりは旗を広告として活用しており、低コストで高い広告効果を得ることができる点が魅力です。ポールスタンドも軽量で、女性1人でも気軽に設置できる点が運用面でのメリットになります。

また、設置に広いスペースは必要なく、使用しない場合は立て掛けて収納できるため、限られた店舗スペースでも活用しやすいアイテムです。さらに、風にはためくことで自然と目に入る点はのぼりならではの特徴です。

のぼりの広告効果を最大限高めるためには、デザインをできる限りシンプルにし、大きな文字で目立つように訴求することが重要です。

【活用例1】入り口でお客様をもてなす

バナースタンドやのぼりを店頭に置く際は、あいさつ文を書いておくと来店者に親近感を抱かせることができます。特に、初めて来店するお客様には、最初にどれだけ好印象を残せるかが重要です。

店舗の特徴やおすすめの商品、期間限定のキャンペーンなどをイラストとともに掲示しておけば、店員が直接接客できなくても同様の効果を得ることができます。

また、新規開店の場合は取扱商品や営業時間など、店舗の基本情報を掲示することも効果的です。ただし、のぼりの場合は見やすいように「いらっしゃいませ!」など必要最低限の文言に限定しましょう。

【活用例2】店頭で新商品のアピール

新商品が出た際は、バナースタンドやのぼりでアピールしましょう。

バナースタンドの場合は大きく商品写真を載せ、キャッチコピーなどで魅力的な広告を作成することができます。値段もリーズナブルであれば書いておくと効果的です。

売り場が広ければ商品を置いている階数やフロア名などを記載しておくと、お客様が迷うことなく売り場にたどり着けます。

のぼりは商品名やキャッチコピーなどをシンプルに書くだけにとどめ、その分原色など目立つカラーで訴求するよう心掛けましょう。

【活用例3】店内に置いて商品を目立たせる

バナースタンドやのぼりは狭いスペースにも簡単に設置できるため、売り場を華やかにするアイテムとしても有効です。

売り上げを伸ばしたいブースやフロアなどにバナースタンドやのぼりを設置するだけで、見た目が一気に派手になり注目されやすくなります。

販売員が少なく接客まで手が回らない店舗もあるでしょう。このようなときはバナースタンドに商品説明を記載して店内に設置すれば、お客様が目を通してくれるため販売促進につながります。また、写真やイラストを掲載すると、口頭で説明するより分かりやすい場合もあります。

おわりに

新規開店やセール告知には目立つ販促ツールが必要になりますが、バナースタンドやのぼりを使えば低コストで高い販促効果を得ることができます。訴求したい商品や場所に合わせて、使いやすいアイテムを活用して販促するようにしましょう。

また、長く使うのか頻繁に変更するのかで適したアイテムが変わってくるため、今後の使用パターンも考慮することが重要です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。