お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 【名刺作成】印象に残るデザイン名刺にしよう!デザイナーに依頼するメリット

公開日:2019.12.11

【名刺作成】印象に残るデザイン名刺に
しよう!デザイナーに依頼するメリット

  • 名刺・カード
  • デザイン制作
  • #デザインからお願いしたい

印象に残るデザイン名刺

名刺は、初対面の方に渡す大切なビジネスツールです。

「名刺なんかどんなデザインでもいいだろう」と今まで思っていた方も、これを機にこだわった名刺を作ってみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、印象に残る名刺が必要な理由や、名刺作成をデザイナーに依頼するメリットについてご紹介しています。

印象に残る名刺作成をすべき理由

名刺交換をする相手の多くは初対面で、自己紹介の入り口としてお互いに交換するのが名刺です。

つまり名刺は、初めての会話のきっかけづくりにすることができるということでもあります。

渡された名刺が目を引く個性的なデザインだった場合、「面白い名刺ですね」「センスがいい名刺ですね」といったところから会話が弾む可能性もあります。相手の印象に残ることで、それを皮切りにビジネスチャンスが広がることもあるでしょう。

これが白紙に会社名や会社の住所、電話番号、メールアドレスだけが記載されている名刺だった場合では、その他大勢の名刺に紛れて、印象がどんどん薄らいでしまうことが考えられます。それではビジネスチャンスが近づいてくることはありません。

そのため、少しでも目を引く名刺を作成して、それを利用してあなたという人物を売り込んでおくことが、ビジネスチャンスの可能性を広げるきっかけとなるということです。

名刺作成をプロのデザイナーに依頼するメリット

プロのデザイナーに依頼するメリット

名刺は、街の名刺屋や業者にインターネット上で依頼するなどして作成できます。

ここで大切なのが「プロのデザイナーに作成依頼をする」ということです。

プロのデザイナーであれば、業種などについての知識が豊富で、名刺自体のデザインだけでなく、紙質などについての詳しい知識もあります。業種や個性に合った、希望通りの名刺を作成することができるでしょう。

正方形やハート型、型抜きといった高度な技術を必要とする名刺の作成も可能です。

名刺のデザイン作成をデザイナーに依頼するにはどうしたらいい?

名刺のデザイン作成をデザイナーに依頼する

次に、「名刺のデザイン作成をどうやってデザイナーに依頼するのか?」という点についてご紹介します。

これについては以下の方法がありますので、ぜひ、参考にしてください。

デザイン会社に依頼する

デザイン会社には優秀なデザイナーが数多く在籍していますので、思い通りのデザインの名刺を作成することができるでしょう。

しかし、ほとんどのデザイン会社は作成費用が高額で、印刷費用が含まれていないことが多いというデメリットがあります。そのため、デザイン会社に依頼をする際は、慎重に選ぶ必要があります。

フリーのデザイナーに依頼する

クラウドソーシングサービスなどを利用すれば、優秀なデザイナーがいくらでも見つかるでしょう。フリーのデザイナーに依頼する際には、事細かに打ち合わせをすることが大切です。そのため、完成までに時間がかかる可能性があります。

また、印刷費用は別途かかりますので、やはり慎重に検討しなければなりません。

印刷業者に印刷まで一括で依頼する

デザイナーを抱えている印刷業者では、名刺デザインから印刷までを一括で依頼することができるため、短期間で作成することが可能です。また、デザイン会社と打ち合わせ、印刷会社と打ち合わせ…などと別々にやり取りをする必要もなく、効率的とも言えるでしょう。

料金も割安になるというメリットもあります。

おわりに

初対面の挨拶はと非常に重要で、そのときの印象がのちのビジネスチャンスにつながるという事も十分にあり得ます。初対面で相手にあなたを印象付け、ビジネスに結び付けてくれる橋渡し役になってくれるのが名刺です。

名刺は、デザイン会社やフリーデザイナーに依頼して作成することもできますが、納期や費用、デザインから印刷も同時に依頼できるという点を考えるのであれば、印刷業者に一括して依頼する方法が最も効率的でおすすめです。

前の記事

新人に伝わる「新入社員研修」のポイントは
資料作成にあり!

次の記事

特殊印刷とは?実はいろいろある特殊印刷の
種類や活用方法をご紹介

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00