2020.02.09オンデマンド印刷

余り予算を無駄にしない!年度末の予算消化、おすすめの使い方6選

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期末・年度末の余り予算

期末や年度末に余った予算の消化方法に悩む方は多いでしょう。予算を未消化のままで放置していると、来期の予算枠を削られてしまう可能性も考えられます。

今回は、期末や年度末の余り予算の賢い消化方法をご紹介します。未消化予算の使い道にお悩みの方は、ぜひ参考にしてください。

予算消化とは?なぜ余り予算を使い切るべきなのか

予算消化とは、年度末や期末に余っている予算を使い切ることです。

未消化の余った予算は、会社の利益として計上されます。一見、会社としてはプラスになるように思えますが、部署としての翌年度以降の動きに影響してくるため注意が必要です。

余り予算を使い切ったほうが良い理由は大きく分けて2つあります。

1つめは、前年度に決められた予算のうち8割程度しか使っていない場合、そのまま報告をすると「残りの2割は不要だった」と判断され、翌年度の予算が減額となる恐れがあります

2つめは、余り予算があるにも関わらず売上目標が未達となった場合、予算を使って適切な施策を打っていなかったために未達となったと判断され、部署全体や管理者の評価が下がる可能性もあるでしょう。

余り予算を無駄にしない予算消化の考え方

翌年度の予算を確保するため、余り予算は無駄なく使い切り消化したいところですが、納品日や納品書の日付が年度内でないと、翌年度の予算にカウントされてしまいます。

年度内に注文したとしても、経理処理で重視されるのは納品がされた日付です。
予算消化をする際は納期に十分注意して、間違いなく年度内に納品がされるように手配しましょう。
また、納品が年度末ギリギリとなる場合は、納品書上の納品日の記載についても予め確認しておくと安心です。

ただし、年度末は配送状況も混み合うため、遅配の可能性もなくはありません。

年度末までの日数に合わせて使い道を決める、時間的余裕がない場合にはものの配送が必要ないWebで完結する予算消化方法を選ぶなどして、無駄なく予算消化できるようにしましょう。

【予算消化方法・1】ノベルティ作成

自社名やロゴを印刷したノベルティ作成は、予算消化の定番手段です。
ノベルティにはさまざまな種類があり、予算や配布先にあわせて種類を選ぶことができます。

予算消化目的でノベルティを発注する際は、短納期での納品が可能かどうかが重要なポイントです。また、小ロット発注が可能だと余り予算の微調整が可能となります。

ノベルティの品物や発注先を選ぶ際は、「短納期」「小ロット発注」の対応について確認することをおすすめします。

ここでは、おすすめのノベルティグッズを6つご紹介します。

定番ノベルティ

定番のノベルティをご紹介します。

ステーショナリーグッズ(文房具)

仕事中に使えるミニノートいくらあっても困ることがないのが、メモ帳やボールペンなどのステーショナリーグッズです。

通常であれば、これらの備品は経費で購入しなければなりませんので、送られた側としては助かるはずです。

ペンなどの定番アイテムも良いですが、プラスアルファの機能がついている便利なグッズをチョイスすると、より印象に残るノベルティになります。

>セロハンテープのように好きな長さにカットして使えるロールふせんはこちら

カレンダー

カレンダー

新年度からカレンダーを新調する企業は多いといいます。カレンダーは常に目立つ場所に設置されていますので、企業名入りで作成しておけば、常に誰かの目に触れることになって企業のイメージアップ効果も狙えるでしょう。

特に、卓上カレンダーはデスク上で使えるので、先の予定を書き込んだりすることができて便利です。

>国産杉の間伐材を使用したエコな卓上カレンダーはこちら

企業名入れカレンダーのメリットや作り方のポイントに関するコラムはこちら

企業用オリジナル名入れカレンダーを、販促ツールとして利用するメリット

時流に合ったノベルティ

今だからこそ必要なノベルティをご紹介します。

エコバッグ

食品が入ったエコバッグ2020年7月にレジ袋が完全有料化されたことにより、エコバッグを使う方の数が大幅に増えました。

ノベルティとしてエコバッグを配布すれば喜ばれるでしょう。スタイリッシュなデザインのものなら、ビジネスバッグにも忍ばせてもらいやすくなります。

>コンパクトに収納できるエコンパクトバッグはこちら

マスクケース

マスクケース

コロナ禍により生活の必需品となったマスク。飲食時に外したマスクを一時的に置いておけるマスクケースも、ノベルティとして作成することができます。

このような「欲しいとまでは思っていなかったけれど、あるととても便利」なアイテムは相手に好印象を与えます。

>オリジナルデザインで作成できるマスクケース3種はこちら

高級感のあるノベルティ

他と差をつける高級感のあるノベルティをご紹介します。

ハードカバーノート

ハードカバーミニノート

ノベルティの定番品であるノートですが、表紙がハードカバータイプだとぐっと高級感が増します。

ただしハードカバーのノートは重いのが難点。軽量でビジネスシーンでも使いやすいサイズ感のものがおすすめです。

>シンプルで使いやすいハードカバーミニノートはこちら

塗箸

塗箸お箸は日本人ならほぼ毎日使うもの。高級感ある塗箸は年齢問わず喜ばれる品物です。

社内褒章の記念品にもおすすめです。

>お箸の本場・福井県小浜市で作られた名入れ箸はこちら

上記でご紹介したノベルティの他にも、キンコーズでは多数のノベルティグッズをご用意しています。

>1点からご注文可能な「オンデマンド ノベルティ」の詳細はこちら

>環境配慮を意識した「エコノベルティ」の詳細はこちら

【予算消化方法・2】名刺作成

笑顔で名刺交換をするビジネスマン名刺は、単なる連絡先を交換するためのビジネスツールではありません。作り方次第で優秀な営業ツールになりえます。デザインや記載内容を刷新した名刺を作成するのも、おすすめの予算消化方法です。

名刺でオリジナリティを出すなら、名刺の紙を光沢感や凸凹感のある紙などに変えたり、形を一工夫したりするのが簡単です。

形に関しては、名刺入れや保管ファイルに入らない形だと相手の迷惑になってしまうため、一般的な名刺よりも小さいサイズにしましょう。
長方形の角を丸くするだけでも、柔和な印象を相手に与えることができます。

渡した相手の印象に残る名刺を作りたいなら、本人の顔写真やイラストを掲載するのが効果的です。会話のきっかけになりますし、誰からもらった名刺か分からなくなることがない点は大きなメリットです。

自分の顔を載せるのは恥ずかしいという社員が多い場合は、肩書き以外の詳しいプロフィール情報を載せるのも良いでしょう。
業務上の実績や所有資格だけでなく、プライベートな趣味や特技などを記載すると、名刺を渡した相手に親しみを持ってもらいやすくなります。

特定の商品の宣伝に力を入れるなら、商品の写真や情報を掲載する、サービスサイトのURLやQRコードを印刷するといった方法がおすすめです。

写真や情報などを載せることで名刺の営業力を高めることができますが、入れる要素が多くなると可読性が下がり「見づらい名刺」になってしまう可能性もあります。
記載情報が多いときほど配色やフォントなどはシンプルにまとめ、すっきりしたデザインを心掛けましょう。

デザインの制作や提案をしてもらえる印刷会社を選ぶと、見やすい名刺がスムーズに作成できるので、デザインの知識がない場合などは特におすすめです。

【最短3時間仕上げ】名刺印刷・コピー

カラー名刺キンコーズの名刺印刷は、テンプレートをお選びいただいてから最短3時間で仕上げるプランから、キンコーズのスタッフがオリジナルの名刺デザインを制作するプランまでご用意しております。

もちろんお作りいただいたデータをお持ち込みいただくことも可能。オプションで角丸カットなども対応しておりますのでご相談ください。

>キンコーズの名刺印刷の料金や納期はこちら

【予算消化方法・3】販促物の刷り直し

ポスターやチラシなどの販促物は、年月が立つとどうしても掲載情報が古くなってしまったり、経年劣化して色あせたりしてしまいます。
年度末の余り予算を利用して、販促用の印刷物を刷り直すのもおすすめです。

印刷物の刷り直しをする際は、印刷する内容の見直しを行いましょう。情報が古くなっている場合や、写真やイラストが時代にそぐわないものとなっている場合はデザインを新しくしましょう。

また、近年SNSを通じてポスターなどの広告が炎上する例が増えています。これは、SNSの利用者が増えていることに加えて、ジェンダー観や人権問題といった社会的問題への関心が高まっているためだと考えられます。

デザインを刷新する場合はもちろん、既存のポスターを増刷する場合でも、女性軽視や人種差別と捉えられかねない表現がないかといった観点からのチェックを行うことをおすすめします

抗ウイルス・抗菌・消臭機能つきポスター印刷「ハルクリーン」

見直しハルクリーンをしたいのは、印刷物の内容だけではありません。ポスターを印刷するメディアの変更もおすすめします。

「ハルクリーン」は抗ウイルス・抗菌機能つきのポスターです。抗ウイルス作用のある漆喰(しっくい)の効果で、ポスターに付着したウイルスの活動が低減します。

予算消化を期に「安心して貼れるポスター」の制作を検討してはいかがでしょうか。

>キンコーズの抗ウイルス機能つきポスター印刷「ハルクリーン」の詳細はこちら

【予算消化方法・4】広告宣伝

ショッピングモール3月~4月は商業施設が大いに賑わう時期。来店客の増える時期を狙って屋外広告やショッピングモール広告の出稿を行うことで、より効果的に宣伝活動ができます。

中でもショッピングモール広告は、一定の購入意欲を持っている買い物客に対してアプローチができるため、認知拡大だけでなく購買行動に直接つながりやすい点が魅力です。

モール内の通路だけでなく、フードコートやエレベーターなどにも広告を展開できることも大きな強みでしょう。

広告の掲示場所を増やすと費用もかさみがちですが、広告出稿に伴うデザイン制作~施工~設置~撤去をワンストップで発注できれば、コストも最小限に抑えることができます。

>キンコーズのモールメディア広告(イオングループ)についてはこちら

【予算消化方法・5】DM(ダイレクトメール)の作成・送付

新年度に向けて、DM(ダイレクトメール)の作成や送付を行うのもおすすめの予算消化方法です。年度明けに行うキャンペーンや新製品の情報を顧客や見込み客へ向けてご案内すれば、翌年度に向けての販促活動を早い段階からスタートできます。

>即日受け取りが可能なプランもあるDMハガキ印刷・プリントはこちら

所有している顧客データが少ない場合や新規顧客の獲得を目指す場合は、チラシのポスティングを実施するのも良いでしょう。

チラシ印刷からポスティングまでを一気通貫できるサービスを利用すれば、配布完了までの流れがスムーズになるのでおすすめです。

>チラシ印刷からポスティング依頼を一気に完結させるクラウドサービス「プリポス byキンコーズ」はこちら

【予算消化方法・6】動画広告

動画広告余った予算を手っ取り早く消化する方法のひとつに挙げられるのは、Web広告を出稿するという方法でしょう。

Web広告はテレビCMや雑誌広告などと比べて実施のハードルが低いことに加え、ユーザーの年齢・性別や興味関心・Webの閲覧履歴などから細かなターゲティングを行い効果的な広告配信ができるといったメリットがあります。

Web広告にはさまざまな種類がありますが、特に人気が高まってきているのが動画広告です。

動画広告は視覚に訴える効果が抜群ですので、効果的な企業PRにおおいに役立つでしょう。特に近年、高速で大容量の通信が可能な5Gを用いた通信サービスの開始や、コロナ禍によるおうち時間の増加などを背景に、ユーザーのスマホやパソコンでの動画視聴時間は右肩上がりで増えています。これにより、動画広告の市場規模も拡大しています。

ただし、動画広告は動画制作にコストと時間が掛かることがデメリットです。
余り予算が少額の場合や、時間的余裕がない場合には、動画撮影なしで手持ちの素材から動画制作ができるサービスなどを利用することをおすすめします。

MOOラボ(ムーラボ)|チラシde動画プラン

チラシde 動画キンコーズでは、お手持ちのチラシやパンフレットを動画化する「チラシde動画」サービスを提供しております。

チラシ等から画像やテキストをピックアップしBGMやモーションをつけ、見た人の印象に残る動画に仕上げます。納期は最短14日。手間いらずでプロモーション動画が作成できるので、忙しいご担当者様におすすめのプランです。

>「チラシde動画」の詳細はこちら

「MOOラボ」MOOBookのための動画作成サービス

せっかくならこだわった動画を作成したい、納期や予算に余裕があるという場合は、プロカメラマンによる撮影プランもある「MOOラボ」がおすすめです。

作成したい動画の内容や使用目的から最適なプランをご提案させていただきますので、ぜひご相談ください。

>「MOOラボ」の詳細はこちら

おわりに

基本的に次年度へ持ち越すことができないのが年度予算で、それを消化しきれずにいると、次年度に充てられる予算が削減されてしまう可能性が高まります。この記事では、そんな事態を回避するための賢い予算消化方法をご紹介しました。

ノベルティ作成や広告の出稿など、期末や年度末で予算が余りそうになったときには、後にも役立つような方法で、上手に予算を消化しましょう。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

予算消化にお困りの際は、キンコーズへご相談を!オンライン商談でスピード解決いたします。

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Kinko'sお役立ちコラム編集部

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