2017.06.07オンデマンド印刷

DMで販促効果向上を目指そう!ダイレクトメール用ポストカード印刷のススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ポストカード印刷

DM(ダイレクトメール)は、製品やサービスの売上アップや集客率アップを図るためにおすすめの販促ツールです。しかし、毎回同じような内容のDMを顧客に送付していても、期待するような成果を出すことはできません。せっかくコストを掛けて実施するわけですから、販促効果を最大限に向上させられるようなDM作りを心掛けましょう。

今回は、ダイレクトメール用ポストカード印刷についてご紹介します。この機会にDMの作成方法を見つめ直してみましょう。

ポストカードはDMに適している?

DMというと、封筒にさまざまなチラシが入っているタイプをイメージする方もいるのではないでしょうか。しかし、封書タイプのDMは中を見るために封を開ける必要があります。その作業を煩わしく感じる顧客もいるでしょう。場合によっては、興味のない会社からのDMは中を見ることなくゴミ箱行きとなってしまうケースもありえます。

その点ポストカードであれば、一度に伝えられる情報量は必然的に少なくなるものの、開封する必要がないため顧客の目に留まるチャンスが高まります。まずはできるだけ多くの方に自社サービスや製品について知ってもらいたい、という場合には、封書タイプのDMではなくポストカードタイプのDMが適しているといえるでしょう。

印象的なデザインにする

印象的なデザインポストカードタイプのDM制作にとって重要なポイントは、一目で強い印象を与えられるデザインにすることです。いくらポストカードタイプが見てもらいやすいとはいえ、1枚のポストカードを見る時間はごくわずかです。その短い時間の中でインパクトを与えるためには、目を引くデザインのDMを作る必要があります。

気に入ったデザインのポストカードを捨てずに保存する顧客もいるため、印象的な写真やイラストを用いたり、心に響くフレーズを載せたりすることは大変効果があるといえるでしょう。できるだけ多くの方に気に入ってもらえるようなデザイン作りができるかどうかが、DMの販促効果を左右する大きなポイントです。

コストを削減しながら根気よく

ダイレクトメールダイレクトメール用のポストカード印刷コストは、100枚単位などある程度まとまった部数を印刷会社に依頼することによってカット可能です。

「自社で印刷すればサービス料金などが掛からない分安くできるのではないか」と考える方もいると思いますが、印刷部門などを持っていない会社の場合はおすすめしません。印刷を専門とする会社の方が、大量生産に適した技術やノウハウを持っているため、結果的にコストが安く済むといったメリットがあるのです。

1枚単位で注文することのできる印刷会社もあるため、必要枚数と料金を照らし合わせながら適した印刷サービスを選ぶと良いでしょう。

また、DMを送付する上で大切なことは、辛抱強く送り続けることです。DMを送付してすぐに反響があるとは限りません。送付したDMに顧客がすぐには気が付かず、後々気付いて問い合わせや購入につながる可能性もあります。送付してもすぐ効果が出ないからといって早々に送付を打ち切るのではなく、種まきの段階だと考えて辛抱強く送り続けましょう。

おわりに

今回は、DMで販促効果向上を目指すためのコツやダイレクトメール用ポストカード印刷のポイントをご紹介しました。大切なことは、顧客の視点で魅力的だと思えるDMを制作すること、そして「継続は力なり」の精神で送り続けることです。DMを送ってはいるもののなかなか効果が現れないと悩んでいる販促担当者は、ぜひ自社のDMについて見直してみましょう。

また、DMを送付したことがないという企業はこれを機にDMでの販促も視野に入れてみてください。近年メールによる販促が主流になりつつありますが、メールは開封率が低いという大きなデメリットを持っています。もちろんメールでの販促も有効ですが、顧客の視覚に訴えやすく、手に取って見てもらえる可能性が高いDMもおすすめです。

顧客の目を引くDMを制作して販促効果を高め、集客率や売上アップを目指しましょう。

 

キンコーズのおすすめ商品はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。