お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 旅先でも印刷できる!スマホデータをプリントサービス店で高画質印刷しよう

公開日:2017.06.07

旅先でも印刷できる!
スマホデータをプリントサービス店で高画質印刷しよう

  • 店頭セルフサービス
  • はがき・封筒・ファイル
  • 製本
  • チラシ・大量印刷・大判コピー
  • 名刺・カード
  • #テレワークを推進したい

旅先でも印刷

スマホ(スマートフォン)や携帯電話は、今や持っていない人の方が少ないのではないかといわれるほど普及し、私たちの生活の中に溶け込んだアイテムです。スマホを電話としてだけではなく、コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)として使用する方も多いでしょう。

スマホにはたくさんの写真データを保存することができ、いつでもデータを見て楽しむことができます。しかし、データだけではなく、プリントアウトして手元に残しておきたいお気に入りの写真もあるのではないでしょうか。また、旅先で撮った写真をすぐにプリントしたいという方もいるかもしれません。

そこで今回は、スマホデータをプリントサービス店で高画質印刷する方法をご紹介します。

【方法1】セルフUSBプリント

スマホデータを保存したUSBメモリを店舗に持ち込み、コピー機に直接セットしてプリントアウトする方法です。白黒またはカラーのどちらかを選択でき、一定枚数以上印刷すると1枚あたりの料金が割安になります。USBメモリをコピー機にセットすると保存データが表示され、印刷するデータを選択すればプリントアウトできます。

セルフUSBプリントの注意点は、データの形式がPDFのみという点、そして用紙が普通用紙のみという点です。店頭では高機能レーザープリンターが設置されているため、ハイクオリティなプリントができますが、用紙にもこだわりたいという方には、後述する方法2と方法3をおすすめします。

【方法2】レンタルPCを使ってプリント

お店でレンタルPCを利用してプリントすることもできます。CD/DVD、USBメモリやクラウド上に保存したスマホデータをレンタルPCに移し、印刷する方法です。

この方法のメリットは印刷前にデータの確認・修正ができることです。Office系のビジネスソフトはもちろん、店舗によってはAdobeのデザインソフトを利用可能な店舗もあります。印刷前のデータにIllustratorやPhotoshopで手を加えたいときにも大変便利です。また、レンタルPCを使ってプリントアウトする場合、店頭で用意している用紙サンプルの中から好みの用紙を選んで印刷することができる点も魅力的です。

【方法3】無料スマホアプリでデジタルフォトプリント

デジタルフォトプリントは、店頭で写真用紙に印刷する方法です。XDカード、microSDカード、miniSDカード、USBメモリなど、多数のメディアに対応しています。

Lサイズ(89×127mm)、2Lサイズ(127×178mm)、インデックスプリント(89×127mm)、証明写真(89×127mm)、マルチプリント(89×127mm)、フレームプリント(89×127mm)の6種類の中から、希望するタイプを選択しましょう。

スマホデータを他のメディアに移して印刷することもできますが、無料アプリを使い、Wi-Fi経由でスマホデータを印刷する方法が特におすすめです。この方法であれば、スマホとコピー機の間にパソコンを挟む必要がありません。

アプリはAndroidとiPhoneの両方に対応しています。「設定が難しそう」と不安に思う方もいるかもしれませんが、心配はいりません。アプリを起動し、プリントしたい画像を選択するだけで印刷できます。わからないことがあっても店舗スタッフに質問すれば対応してくれるため、安心です。

旅先でも便利なプリントサービス

旅行中にスマホで撮影した写真をすぐに印刷したい場合は、プリントサービス店の利用をおすすめします。プリントサービスを提供する店舗は全国各地に増えてきているため、旅先でもプリントサービスを扱っている店舗を見つけられるはずです。

専用のアプリをダウンロードし、印刷できるお店を見つけさえすれば、旅先からすぐに写真を印刷して、友人や家族と楽しむことができます。

おわりに

プリントサービス店では、スマホデータを簡単に高画質プリントできる他、レンタルPCでデータを編集して印刷することも、好きな用紙を選んで印刷することもできます。プリンターがなくて家で写真の印刷ができない方はもちろん、旅行中に思い出の写真を印刷してすぐに思い出を共有したい方にも、プリントサービス店は大変おすすめです。ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

前の記事

会社案内などに便利!オリジナルポケットファイルをデザイン・印刷しよう

次の記事

マイナンバー制度による企業への影響と、企業の対応・対策方法を確認しよう

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00