2020.01.21オンデマンド印刷 , チラシ・POP・デザイン , ビジネスユーザー

地域PRイベント・展示会の集客はディスプレイがカギ!効果的な集客方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

地域PRイベント

展示会や地域PRイベントなどの一番の目的は、展示物の魅力を伝えるために、より多くの来場者に立ち寄っていただくことですよね。集客は、イベントを成功させるためにまず大事なところですから、頭を悩ませるイベント運営者も多くいらっしゃるでしょう。

本記事では、集客のポイントや効果的なディスプレイとはどのようなものかについてご紹介します。

 

地域イベントにもおすすめ!試してほしい集客のポイント

集客のポイント

イベントや展示会で多くの来場者を集めるためには、次のポイントを意識しましょう。

 

来場者の目線で考える

何よりも大切なポイントは「来場者の目線で考える」ということでしょう。

来場者は自分にとって有益な情報を求めて来場するため、その目的を満たす展示をアピールすることにより、多くの来場者を惹きつけます。来場者に対して「あなたの求めるものがここにありますよ」ということを伝えるのに適したディスプレイを考えるのがポイントです。

 

 

来場者にとってのメリットを考える

イベントや展示会では、多くの出展者が会場に集います。来場者は、数々の出展者の中から、限られた時間の中で目的の情報を得ようとします。

どうしたら自分たちの展示スペースまでたどり着いて展示物に触れてもらえるか…。意識しておきたいポイントは以下の3つです。

 

・何をあつかっている出展スペースなのかが、遠くからでもわかりやすい。

・出展スペースに入りやすく、展示に触れやすい雰囲気がある。

・展示内容のアピールポイントが明確で、メリットがわかりやすい。

 

こうした点に配慮しながら具体的なディスプレイを検討することで、来場者にとって魅力的な展示に近づいていきます。

 

集客に効果的なディスプレイをご紹介!展示会・出展イベントなど

集客に効果的なディスプレイをご紹介

展示会や出展イベントでよく用いられる代表的なディスプレイアイテムをご紹介します。

 

展示会の例

展示スペースを装飾するアイテムの例として、次のようなものがあります。

 

ポスターパネル

ポスターを見栄えよく掲示でき、同時に展示スペースの壁面装飾としても使えます。

 

吊り下げ型タペストリー

屋内外で使用でき、掲示場所や目的に応じて複数の印刷素材から選べます。

 

ロールアップディスプレイ

ロールアップタイプの大型POPで、移動のしやすさや繰り返し使用に優れます。

 

イーゼルスタンド(看板)

設置や印刷物の差替えが簡単で、低コストで導入できます。

 

出展イベントの例

出展イベントでポイントをアピールしやすいアイテムには次のようなものがあります。

 

等身大パネル

イメージキャラクターや人物を印刷した、等身大の大型パネルです。インパクトがあるため、印象に残りやすいといえるでしょう。

 

デジタルサイネージ(看板)

省スペースの大画面薄型モニターで動的なコンテンツを表示できるため、多くの情報を伝えられます。

 

展示ブースの壁面に施すシート

ブランドロゴなどをパターン状に印刷したもので、簡単に展示空間を目的のイメージで演出できます。

 

あると便利なディスプレイアイテム

その他にも、以下のようなディスプレイアイテムがあります。

 

床・フロアPOP

展示スペース入口の床に置いて来場者をお迎えする敷物です。

 

カタログスタンド

展示に関するパンフレット等の紙媒体を、見栄えよく収納するスタンドです。

 

アクリルPOP

目的の内容をアクリル板に印刷したもので、アクリル板の使用により美しく高級感があります。

 

イベントや展示会に試してほしい人が集まるディスプレイの作り方

集客に効果的なディスプレイはどのように実現すればいいか、ここではディスプレイの作り方をご紹介します。

 

ディスプレイを自作するなら

集客のためのディスプレイを作る際は、「来場者に展示の意図や良さが伝わり、来場者にとってのメリットをイメージしてもらう」という観点で逆算して考えるといいでしょう。

 

 

プロに依頼するメリットと安心感

展示スペースを作る工程は意外と大変です。

ディスプレイアイテムの選定やデザインの考案・制作。また、ディスプレイアイテムを作成した後の展示スペースを設営する際は、イメージの統一や見栄えも考えなければなりませんし、自作しようとすると多くの手間がかかります。

 

時間が限られている…、集客に効果的なディスプレイがしたい!と考えるなら、ディスプレイに詳しい印刷会社へ依頼するのがおすすめです。

 

展示の紹介内容を多種多様なディスプレイ用品に印刷するだけではなく、目的に応じたディスプレイアイテムの選定から展示スペースの設置・装飾まで、多くの経験と知識を持つプロがトータルでコーディネートしてくれます。

 

おわりに

限られた時間と予算の中で多くの集客を実現し展示を成功させるには、「いかに来場者のニーズを見極めて出展内容と結びつけるか」ということが大切です。

展示について多くの経験とノウハウを持つ印刷会社のサービスを利用することは、出展者の手間を削減し展示の成果を引き出す、有益な選択肢のひとつといえるでしょう。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。