2017.06.12ポスター印刷

部活の名簿や部誌、ポスターをオンデマンド印刷で作るメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

部活の名簿や部誌、ポスター

部活をするにあたり、部員の名簿や、日々の活動記録である部誌、大会への参加を告知するポスターなどといったツールは大変有意義なものです。これらのツールを制作することにより、部活内の士気を高めたり活動しやすくなったりするなど、さまざまな効果が期待できます。
しかし、それらのツールを部員の自宅や学校で印刷すると、クオリティの低いものになってしまいかねません。

そこで今回は、部活の名簿や部誌、ポスターの制作時に便利な、オンデマンド印刷のメリットをご紹介します。作り方の手順やポイントについてもチェックしながら、部活ツール制作のポイントを押さえていきましょう。

オンデマンド印刷とは?

オンデマンド印刷オンデマンドとは、「利用者の要求に応じて」という意味です。つまり、必要なものを必要なときに、必要な部数のみ印刷できるサービスがオンデマンド印刷です。

オンデマンド印刷では、刷版を必要とするオフセット印刷とは異なり、高性能レーザープリンターによってデジタルデータを直接読み込み、紙に印刷する方法を採用しています。刷版を作るという工程がない分、印刷までのスピードが早いことがオンデマンド印刷の大きな特徴です。

部活で使う印刷物をオンデマンド印刷で作るメリット

部員数に合わせて少部数印刷できる

刷版を使用しないオンデマンド印刷なら1部からでも発注でき、少部数印刷に適しています。部活の名簿や部誌は部員の数に合わせて作成するため、ほとんどの場合大量発注を必要としません。また、1部刻みでの部数にも対応することができます。

内容の変更が簡単

オフセット印刷の場合は、初めに刷版を作ってから印刷を行うため、刷版が完成した後の急な内容変更に対応することが難しいというデメリットがあります。しかし、オンデマンド印刷の場合はデータを元に印刷を行うため、データを書き換えればすぐに対応できます。

部員の変動による名簿改訂や、ポスターの内容差し替えなども気軽に行うことが可能です。

短納期で発注できる

データさえあれば、すぐに印刷を依頼できる点もオンデマンド印刷の魅力です。急きょ部員募集ポスターが必要になった、部誌が1部足りなくなったなど、なるべく早く作成して配布したい場合などに便利でしょう。

低予算で印刷できる

オフセット印刷の場合は刷版製作のコストもかかるため、トータルの印刷料金が高額になる傾向があります。それに対してオンデマンド印刷の場合は、データを持ち込めば印刷料金のみで済み、大幅なコストカットが可能です。また、リーズナブルでありながら、自宅で作るよりもはるかに高品質で見栄えの良い仕上がりになります。

印刷までの手順

印刷までの手順まずは入稿データを作成します。その際、印刷会社によって対応できるアプリケーション(Microsoft・Adobeなど)や対応メディア(USBメモリ・CD-R / DVD-R・メモリーカードなど)が異なるため、事前に確認しておきましょう。来店によってデータを持ち込むか、WEB上でデータをアップロードして依頼できる場合もあります。

データを提出したら、いよいよ印刷会社が印刷に取り掛かります。会社のサービス内容によっては、印刷イメージを事前にチェックできる場合もあります。手元に届いてから「イメージと違う」となることを未然に防げるため、ぜひ利用したいサービスといえるでしょう。完成した印刷物は、店頭または配送にて受け取ることができます。

おわりに

今回は、部活の名簿や部誌、ポスターをオンデマンド印刷で作るメリットやその手順についてご紹介しました。少ない部数から発注できて変更にも柔軟に対応でき、スピーディーに印刷が可能なオンデマンド印刷は、部活ツールの印刷に大変適しています。サービス内容はそれぞれの印刷会社によって異なるため、まずはサイトをチェックして内容や料金を参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。