お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム ノベルティグッズにもエコを意識!おしゃれな間伐採ノベルティが◎

公開日:2020.01.10

ノベルティグッズにもエコを意識!
おしゃれな間伐採ノベルティが◎

  • ノベルティ
  • #環境貢献・SDGsに取り組みたい

ノベルティグッズには、多種多様なデザインやアイテムがあります。その中からどんなものを選べばいいか悩んでしまう方も多いでしょう。そんな方におすすめしたいのが、「間伐材」を使ったグッズ。エコに配慮した間伐材グッズは、エコが注目されている近年にぴったりです。

一体どのようなもので、どんなアイテムがあるのでしょうか?選び方と合わせておしゃれなアイテムをご紹介します。

ノベルティもおしゃれに!ノベルティグッズの選び方

せっかくノベルティを配っても、オフィスや家庭のインテリアにマッチしなければ、使ってもらえない可能性があります。

ここでは、おしゃれで便利なノベルティグッズの選び方をご紹介します。

相手のニーズに合ったアイテム

どんなに便利でおしゃれなノベルティでも、そもそもニーズに合っていなければ使ってもらえません。取引先に配るならオフィスで使える事務用品、消費者に配るなら実用的な日用品など、配る相手が何を求めているのかしっかり調査しましょう。

長く使えるシンプルなデザイン

話題のグッズや個性的なアイテムは、相手にインパクトを与えることができます。

しかしここで注意したいのが、飽きられてしまったり、雰囲気に合わなかったりして、すぐに使われなくなってしまうこと。いつも傍らに置いておけるような、シンプルなデザインをチョイスしましょう。

また、宣伝のためには企業ロゴを大きく入れたいものですが、あまりにロゴが目立つと使用に抵抗感を持たれてしまいます。長い目で見るなら、ロゴも控え目でシンプルにプリントした方がいいでしょう。

ノベルティグッズにもエコを意識!間伐材ノベルティとは?

近年、プラスチック製品の使用を控えるなど、日用品にもエコを意識する風潮が定着しています。配布するノベルティグッズにも、環境へしっかり配慮していることをアピールしましょう。

そこでおすすめなのが「間伐材」と呼ばれる素材を使ったアイテム。

間伐材とは、植林された木々の中でも、木の成長のために間引きされた木のことです。間引きは森や林の健やかな成長のために欠かせない工程で、そこには必ず間伐材が出てきます。

この間引きされて不要になった木を有効活用したのが、「間伐材ノベルティ」です。エコが注目されている今だからこそ、ノベルティにも環境に優しいアイテムを取り入れてみてはいかがでしょうか。

おしゃれな間伐材ノベルティのアイテムをご紹介

おしゃれでエコに配慮した「間伐材」を利用したノベルティアイテムの中でも、特に便利でさまざまなシーンで使えるものをピックアップしました。ぜひノベルティグッズ選びの参考にしてください。

定規

定規は、デスクワーク中意外と使う頻度の高いアイテムです。間伐材を使った木製の定規なら、使っていくほどに味わいが増し、プラスチックより優しい使い心地になっていきます。

マグネットバー

冷蔵庫やホワイトボードに貼って使えるマグネットは、デザインによっては所帯じみたチープな印象を与えてしまいます。ナチュラルでおしゃれな雰囲気の木製のマグネットなら、どんな場所にもマッチするのでおすすめです。さらにバータイプにすることで、企業ロゴが印字しやすくなります。

コースター

コースターは、ノベルティグッズの定番品です。厚みのある木製のコースターは安定感があるため、デスク横に置いたりお客様にお出ししたり、さまざまなシーンで活躍するでしょう。

スマホスタンド

スマホスタンドは、スマホで動画を見るときなどに便利なアイテムです。非常にシンプルな構造なので、ナチュラルな木目がデザインにアクセントをもたらしてくれます。

ボールペン/シャープペン

使いやすさが重要な筆記用具は、本体に木材を用いることで、あたたかく優しい使い心地を実現できます。見た目にもおしゃれなので、長く愛用してもらえるでしょう。

おわりに

ノベルティグッズを選ぶ際は、ニーズに合っているかどうか・シンプルで長く使えるデザインかどうか、この2点が重要です。さらに、近年高まっている環境保護の取り組みに配慮した「間伐材」を使ったアイテムを選ぶと、企業イメージの向上が期待できるでしょう。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

周年記念やセレモニーで欠かせないノベルティ。そんなところでも「SDGs」に貢献しましょう。

>100種類以上のアイテムから選べる!キンコーズの「SDGsノベルティ」

前の記事

報告書の表紙の作り方・書き方から
印刷・製本までを徹底解説!

次の記事

新人に伝わる「新入社員研修」のポイントは
資料作成にあり!

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00