お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 同人イベントのノベルティグッズに!オリジナルパスケースを作成しよう

公開日:2019.06.27

同人イベントのノベルティグッズに!
オリジナルパスケースを作成しよう

  • ノベルティ
  • デザイン制作
  • #テレワークを推進したい

自動改札にタッチする

同人イベントで購入者にノベルティグッズをプレゼントしたい、そんな時はオリジナルパスケースがおすすめです。パスケースは誰でも普段使いしやすく、非常に人気が高いグッズの一つ。ノベルティを目当てに購入者が増えることも考えられます。

イラストをプリントしたオリジナルパスケースの素材や注文方法、人気の理由を紹介します。

オリジナルパスケースは自分でも作れる

パスケース

イラストを印刷したオリジナルパスケースは、簡単に自分で作れます。パスケースと一言で言っても様々なタイプがあるため、まずはノベルティグッズに使われている一般的なパスケースについて解説します。

本体の素材

本体には、PUレザーやPVCレザーなどの合成皮革、もしくは樹脂やプラスチックを使用したものがほとんどです。高級感ある天然皮革を使用した製品を選べる場合もあります。 

ストラップの素材

ストラップには、スチール製のボールチェーンがよく使われています。本体と同素材を使ったストラップや、伸び縮みするリールやコイル、ナスカンだけが付いているタイプもあります。

パスケースの形

ICカードを入れるポケットが1つ付いた、1ポケット型が一般的です。見開きでカードが複数収納できるブック型もありますが、リーズナブルな価格で作るのであれば、ノベルティには1ポケット型がおすすめです。

カードと同じ長方形が一般的ですが、ハートやイラストの形にカットできる商品もあります。

印刷面

片面だけに印刷する1面タイプと、両面に印刷できる2面タイプがあります。一般的に、両面印刷は片面印刷の価格に数%~数十%料金が上乗せされます。

オリジナルパスケースを作成して同人イベントで配布しよう

ノートPCとペンタブレット

オリジナルパスケースを配布するために知っておきたい、発注方法や料金について紹介します。

発注から納品までの流れ

発注してからパスケースが納品されるまでの流れを見てみましょう。

1.入稿テンプレートを確認する

2.使いたいイラストをテンプレートに沿って用意する

3.規定通りに入稿する

4.5日~1カ月程度で納品される

このように、パスケースは非常に簡単に注文することができます。注文数が多いほど納品まで日数がかかります。規模が大きいイベントの前には、注文が殺到することも予想されるため、できるだけ早めに注文しましょう。

料金

一般的に1つ300~1,500円程度で、ロット数が増えるほど1つあたりの単価が下がります。最小ロット数が決められていることもあるため、注文前に必要個数を必ず確認しましょう。

同人イベントのグッズはパスケースがおすすめ

同人イベントのノベルティグッズに、パスケースをおすすめする理由をご紹介します。

誰でも使える

電車やバスに乗る際は多くの方が交通系ICカードを使用しているため、老若男女誰でも使えます。もしパスケースとして使わなくても、免許証やIDカード入れなどとしても使用可能です。

好きなイラストをいつでも見られる

持ち運び可能で普段使いに最適なパスケースなら、いつでもお気に入りのイラストを見られます。薄くてかさばらないのもポイントです。

イラストが映えて入稿が簡単

フラットで印刷面の広いパスケースは、イラストが良く映えます。また、イラストを入稿しやすい長方形をしているので、ノベルティグッズ制作初心者にもおすすめです。

おわりに

同人イベントのノベルティにオリジナルパスケースを注文するなら、比較的リーズナブルな価格で注文でき、誰でも使いやすい1ポケット型でボールチェーン付きのものがおすすめです。

交通系ICカードはかばんのポケットに入れて使う人も多いため、ストラップやボールチェーンは省いても良いでしょう。ノベルティグッズには、購入者に喜んでもらえるオリジナルパスケースを是非ご検討ください。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

イベントに欠かせないノベルティ。オリジナルパスケースも1つからお作りいただけます。

>1つから作れる!スピード対応!キンコーズのノベルティサービス

キンコーズのノベルティ

こちらの記事もおすすめ

前の記事

これでネタには困らない!企業のSNS活用方法をご紹介

次の記事

人気の同人グッズ!アクリル印刷で
アクリルブロックを作ろう

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00