お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 頒布用にもノベルティにも!同人ポストカードの活用アイデア

公開日:2017.10.17

頒布用にもノベルティにも!
同人ポストカードの活用アイデア

  • はがき・封筒・ファイル
  • #店舗装飾がしたい
  • #テレワークを推進したい

同人ポストカードの活用アイデア

漫画やアニメ、ゲームなどの二次創作物を作って発表したり、本やグッズにしたりして頒布する同人活動は、SNSを通じて近年ますます世間に認知されるようになってきました。

同人活動にはさまざまな形がありますが、同人活動と聞くと本やグッズを作ることをイメージする方も多いのではないでしょうか。しかし、これから同人活動を始めようと思っている方にとって、いきなり本を作るのはハードルが高いかもしれません。

そんな方におすすめなのが、同人ポストカードの作成。ポストカードは、頒布はもちろん、本のノベルティ(おまけ)にもできる、汎用性の高いグッズです。

そこで今回は、同人活動初心者の方に向けて、同人ポストカードの活用アイデアについてご紹介します。

同人ポストカードを頒布物として活用

頒布物として活用

同人ポストカードは、同人イベントで頒布(無償提供ではないため「販売」では、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、同人活動は営利目的ではないため、ここでは「頒布」という言葉を使用します)することができます。ポストカードのみを頒布するサークルもあるため、本の発行にハードルの高さを感じている同人活動初心者の方は、ポストカード頒布から始めてみてはいかがでしょうか。

同人イベントでポストカードを頒布する場合、価格設定は1枚100円が一般的です。ただし、小規模の同人イベントなど、場合によっては50円や150円などの価格設定も見られます。

サークルによっては、元ネタ作品やキャラクターでグループ分けし、セット頒布していることも。ポストカードをスリーブや封筒にまとめて頒布するというアイデアもあります。

同人ポストカードをノベルティとして活用

「同人活動初心者だけど、本を作ってみたい!でも、本1種類だけじゃ物足りない気もする……」と考えている方には、ノベルティとしてポストカードを作る、というアイデアをご提案します。

同人におけるノベルティは、本を買ってくれた方へ渡すおまけのようなものだと考えると良いでしょう。新刊1冊につき、おまけとしてポストカードを1枚渡す、という活用方法が一般的です。

発行した本の表紙デザインをポストカードにしても良いですし、同人イベント開催日前後にバレンタインやハロウィーンなど季節のイベントがある場合は、イベントをモチーフにしたデザインのポストカードを作っても良いでしょう。

ノベルティとして同人ポストカードを作る場合、注意したいのは印刷する枚数とデザインです。例えば、ノベルティとして作ったポストカードのデザインが季節のイベントデザインだったり、参加するイベント名や日にちもデザインに含まれていたりする場合を考えてみましょう。発行する本と同じ枚数で作っても、その本が一度のイベントで完売するかどうかは分かりません。本が余ってしまった場合、ノベルティも余ってしまいます。そのイベントだけのデザインでノベルティを作った場合、処理に困ってしまうことがあるのです。

後日別のイベントで無料配布したり、友達に配ったりするという方法もありますが、余らせたくない場合は、本を発行する冊数の半分~3分の1程度の枚数にとどめておくと安心です。

同人ポストカードを無料配布物として活用

無料配布物

ノベルティと似ていますが、同人ポストカードを無料配布物として配布するケースもよく見られます。ノベルティとの違いは、本を買ったおまけとして配布するのではなく、ポストカード単体で配布する、という点です。

頒布する同人ポストカードのようにイラストなどを描いて配布したり、今後の活動予定などを簡単に記載し、ペーパー(今後の活動予定やサークルの紹介をしたりするチラシのようなもの)として配布したりします。ペーパーとして配布する場合は、郵便番号枠などをつけないこともあるようです。

おわりに

今回は、同人活動初心者の方におすすめの、同人ポストカードの活用アイデアをご紹介しました。有料での頒布はもちろん、ノベルティや無料配布物としても利用できるポストカード。自宅のプリンターでも印刷できますが、クオリティにこだわりたいなら、印刷会社の利用を検討してはいかがでしょうか。オンデマンド印刷なら少部数の印刷も可能です。

同人ポストカードを作成し、書き手として同人活動を楽しんでみましょう。

キンコーズのおすすめ商品はこちら


前の記事

ホテルや旅館の開業前に用意したい、パンフレットやリーフレットなどの印刷物

次の記事

バンドのライブ告知フライヤーや
ポスターはどう作る?告知印刷物の作り方

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00