2017.12.04オンデマンド印刷

年賀状作成に!年賀状の文例集【親戚・友人宛て編】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

年賀状の文例集

新年のお祝いの挨拶をする年賀状。昨年お世話になった方に感謝の気持ちを伝えたり、すっかりご無沙汰になっている方に近況報告をしたりする役割もあります。

しかし年に一度のことなので、年賀状を書く際のマナーを忘れてしまった、1枚1枚文面を考えるのが大変、とお困りの方もいるかもしれません。

そこで今回は、親戚や友人宛ての年賀状作成の際に押さえておきたいマナーや、便利な文例をご紹介します。

押さえておきたい!年賀状作成時のマナー

年賀状に書く、「明けましておめでとう」や「賀正」などのお決まりの言葉。これらは賀詞と呼ばれます。

賀詞には漢字1文字、2文字、4文字のものや文章のものがあり、漢字4文字の賀詞は目上の方に使用すべき言葉とされています。祖父母など、目上の方への年賀状では漢字4文字の賀詞を使用すると良いでしょう。

なお、漢字4文字の賀詞はへりくだる意味合いが強いため、友人宛ての年賀状に使用すると違和感があります。「賀正」や「迎春」、「明けましておめでとう!」「A HAPPY NEW YEAR」など、4文字の賀詞以外を使用しましょう。

その他にも、不吉なことをイメージさせる「去、失、暗、病、痛、壊」などの忌み言葉を避けるようにしてください。「去年」は、「昨年」または「旧年」と表現します。また、年賀状の文章には句読点を使用しないということも知っておくと良いでしょう。

友人宛ての年賀状の定番文例

友人に宛てる年賀状の定番文例普段からよく会っている友人であれば、昨年お世話になった感謝と「今年もよろしく」という旨、それから近況報告をしてはいかがでしょうか。

疎遠になっている友人宛ての年賀状の場合は元気かどうかを尋ねましょう。その他に、会えたら嬉しいという旨を伝えるなど温かいメッセージを加えてはいかがでしょうか。

よく遊ぶ・よく会う友達の場合

・A HAPPY NEW YEAR!

昨年はいろいろお世話になりました!今年もよろしくね

・明けましておめでとう

今年もいっぱい遊ぼうね♪

・新年おめでとうございます

今年もこれからもずっとよろしく!

・明けましておめでとうございます

今年も一緒に飲みに行こう!

・賀正

いつも仲良くしてくれてありがとう 今年もよろしく

しばらく会っていない・疎遠の友達の場合

・迎春

しばらく会っていないけど元気? 今年は会えたら嬉しいな

・新年おめでとう!

元気にしていますか? 今年はみんなも呼んで飲みに行こうよ!

・明けましておめでとう♪

最近会えていないけど元気?今年こそは会えるといいね!ごはんでも飲みでも都合つけるよ

・新年おめでとうございます

昨年は会えなかったけど元気ですか? 今年は予定が合ったら一緒に遊ぼう!

親戚に宛てる年賀状の定番文例

年齢の近い親戚や祖父母向け

親戚に宛てる年賀状の定番文例・明けましておめでとうございます

家族みんな元気に楽しくやっています!

・謹賀新年

今年も元気にしていてね!春休みには遊びに行きます(祖父母向け)

・新年おめでとうございます

お元気ですか?今年は子どもたちを連れて遊びに行くので、ぜひ楽しみにしていてください

しばらく会っていない親戚向け

・明けましておめでとうございます

皆さんお変わりありませんか?近くにお越しの際はぜひ遊びに来てください

・新年おめでとうございます

本年も変わらずよろしくお願いいたします

・明けましておめでとうございます

ご無沙汰しておりますがお元気でしょうか?お体には気をつけてお過ごしくださいね

・A HAPPY NEW YEAR

今年は会えるのを楽しみにしています!

・明けましておめでとう!

お元気ですか?我が家はみんな元気に過ごしています!

親戚・友人宛ての年賀状に添えたい一筆

定番メッセージ以外にも、一筆添えられているだけで相手も嬉しい気持ちになってくれるはず。友人にはユーモアのあるコメントを書いてみてはいかがでしょうか。親戚宛ての年賀状なら、詳しい近況報告を入れると良いでしょう。

友人宛ての年賀状におすすめ!今年の抱負または願望

・今年こそ○キロダイエット!目指せ(芸能人の名前)!

・今年こそ玉の輿!笑

・今年こそマンション(家)買って引っ越したい!

親戚宛ての年賀状におすすめ!近況報告

・子どもが生まれました!

・最近どうしていますか?久しぶりに会いたいね!

・最近帰省したときに 両親も◯◯に会いたがっていたよ

おわりに

年賀状は毎年書くため、メッセージやコメントに困ることも多いものです。しかし、4文字の賀詞は目上の方宛ての年賀状に使用する、忌み言葉を避ける、句読点は使わないなどの基本的なマナーを守れば後は比較的自由に書いても問題ありません。注意すべきところを押さえて親しみやすいメッセージを送りましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。