2017.06.08チラシ・POP・デザイン

春の新生活応援・準備系のキャンペーンに向けて販促を強化しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

春に向けて販促を強化

春は入学や入社など、新しい生活がスタートする季節です。会社では人事異動が行われ、大学生は地方から都市へ移動する時期でもあります。人が動けば新生活に必要なアイテムを購入する機会が生じ、企業や組織内では送別会や歓迎会などが各地で行われます。小売店にしろ、企業にしろ、こうした人の動きや消費行動に合わせた販促を強化することが必要になるでしょう。そこで今回は、春に行うと良い販売促進について取り上げます。

飲食店の販促

飲食店の販促卒業・入学や人事異動が多い春は、飲食店にとっては売上アップを見込める大切な時期です。お祝いや宴会の需要が高まったり、その土地に新たに来た人々にお店を覚えてもらったりする絶好の機会だからです。

他の季節と一線を画する“特別な季節”であることをお客様にアピールし、消費欲求を高めるため、メニュー名などに春やお祝いムードを意識した言葉を入れるのも1つの手です。「歓迎会コース」や「祝卒業コース」といったプランを用意すれば、お客様も迷うことなく予約できるでしょう。

販売商品の内容が決まったら、次は消費者に向けて効果的に伝える方法を検討します。数ある販促方法の中でも最もポピュラーなのが、チラシやダイレクトメール作りではないでしょうか。

ここで大切なことは、チラシやダイレクトメールにインパクトを持たせることです。他の飲食店も販促戦略を練っていることが考えられるため、ただ単に情報を載せたチラシを作るだけでは消費者に注目されずに埋もれてしまうかもしれません。多くの競合店の中から自分のお店を選んでもらうようにするためには、チラシにインパクトが必要です。予約した場合の特典や割引などを強調するなどして、お客様に「お得感」を持ってもらえるようにしましょう。

春の販促活動ではデザインに気を配る

デザインに気を配る販促のためのチラシや広告のビジュアル、WEB上に載せる写真など、消費者の目を引くためにはデザインに心を砕く必要があります。例えば、売れ筋の商品だからといって、黒やブラウン、ネイビーを基調とする商品を多く掲載すると、全体の印象がどうしても暗くなってしまいがちです。一般的に、消費者はチラシにしてもWEBにしても、まずは全体をざっと見て、自分がその媒体を読みたいかどうかを判断します。そのため、ビジュアル的な訴求力を考慮し、春らしい色であるピンクや緑、花柄といった模様を織り込むようにしましょう。それによって、消費者に「ワクワクする」「ときめく」「何か新しいことが始まりそう」といったイメージを持ってもらうことができます。

媒体に接するターゲットを意識する

販促を行う際にどのようなターゲットに訴求したいのかを考えることは非常に重要です。例えば、一口に入学といっても大学生を対象にするか、小学生を対象にするかでは商品やデザインが大きく異なってきます。「春らしいときめく新生活」というイメージを発信するために「花」をデザインするにしても、年齢層が低ければ「チューリップ」、フレッシャーズや大学生を対象にするなら「桜」、OLをターゲットにするなら「ガーベラ」といった具合に、使い分ける必要があります。これはあくまでも一例ですが、誰にでも受け入れてもらえるようなデザインや情報を目指せば、誰も振り向いてくれないことになりかねませんから、気をつけましょう。

次の販促につなげるためにデータを残しておく

今回行った販促がすべて成功するわけではありませんが、データとして残しておけば、たとえ今回失敗しても、それを次回に生かすことができます。また、成功した事例の他に、消費者がどのようにして自社やそのサービスについて認知したのか、どのようなメディアや広告媒体を経由したのかをデータとして残しておけば、次回販促時の道しるべにできるでしょう。

おわりに

春は、お客様が「新しいもの」を欲しがりやすい時期。まさに”狙いどき”です。今回ご紹介した内容を参考にし、消費者のニーズを良く見極めて効果的な販促を展開しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。