2019.03.25オンデマンド印刷

フリーランスになるには?名刺、仕事場など準備したいアイテム一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ノートパソコンで仕事をする

時と場所を選ばずに自分らしく働けると注目されているフリーランス。働き方の多様化を受けて、フリーランスになろうと考える方も多くなりました。今回は、フリーランスとして働く上で必要または持っていると便利なアイテムをご紹介します。

フリーランスのアイテム1.連絡先

名刺を携帯する

フリーランスは顧客管理も全て自分で行います。連絡先ツールとして以下の2つを準備しましょう。

 

事業用のメールアドレス

メールを通じて仕事を受けたり、書類を送付したりとメールはフリーランスにとって必須の連絡ツールです。

プライベートのメールアドレスと一緒だと、個人的なメールと仕事のメールが混ざってしまい、大切なメールを見逃してしまうリスクがあります。そのため、できれば事業用にメールアドレスを取得しておくことをおすすめします。

名刺

直接会った方に配る名刺は、フリーランスとして必須アイテムです。連絡先とともに、自分や提供している業務、サービスの紹介が効果的できます。新しいビジネスチャンスを得るための必須アイテムのため、ぜひとも名刺は用意しましょう。

フリーランスの名刺には以下の項目を盛り込みます。

・氏名(屋号やペンネーム)

・住所

・電話番号

・メールアドレス

・SNSやホームページのアドレス

氏名を記載したくない時は本名ではなく、ペンネームや屋号でも問題ありません。住所は記載した方が信頼度が上がりますが、「個人情報は公開したくない」という方も多く必須項目ではありません。その場合は「コワーキングスペースの○○にいます」など所在を示しておいてもよいでしょう。

フリーランスのアイテム2.仕事場

PCを設置した仕事場

会社勤めでなくなるフリーランスは、仕事場を自分で用意しなければいけません。フリーランスが仕事をするために整えるべきものは主に2つあります。

インターネット環境

顧客とのやり取りを行う上で、インターネット環境は必須です。また、事業の宣伝を兼ねて自分の情報をSNSで発信する場合にも必要になります。スマホやタブレットでも事足りるかもしれませんが、ファイル管理や作業するためにはPCがあると便利です。

外出が多い場合はモバイルWi-Fiを用意しておけば、いつでもインターネットに接続することができます。

仕事場(自宅やコワーキングスペース)

フリーランスの仕事場は、自宅またはそれ以外の2つに分かれます。

自宅を仕事場にする

自宅は仕事も休憩もでき、また経費も抑えられるため、精神面や費用面でのメリットが大きいといえます。一方で、仕事とプライベートの境目があいまいになってしまう、モチベーションが落ちやすいなどのデメリットもあるため、強い自制心が必要ともいえるでしょう。

コワーキングスペースなどを仕事場にする

コワーキングスペースやカフェなど、外出して仕事をするいわゆる「ノマド」の働き方もフリーランスの選択肢にあります。近年カフェやコワーキングスペースの中には、Wi-Fi環境が整っている場所も増えてきました。

また、コワーキングペースのメリットとしてフリーランス同士の交流ができることが挙げられます。人脈や新しいビジネスチャンスにつながりますので、フリーランスの方におすすめです。

誰にも邪魔されずに集中したい場合は自宅、誰かと交流したり仕事のヒントを得たりしたい時はコワーキングスペースで、といった具合に仕事場を使い分けるのも、フリーランスならではの働き方といえるでしょう。

フリーランスのアイテム3.経費管理

経費や収入の管理、さらに確定申告など税金関係の手続きも自分で行います。これら経費管理でフリーランスに必要なアイテムの例をご紹介します。

事業用の銀行口座やクレジットカード

フリーランスになるなら、プライベートの口座の他に事業用の銀行口座やクレジットカードを持つようにしましょう。仕事とプライベートでお金の流れを別にすることで、事業の収益や経費の管理などが把握しやすくなります。

また、確定申告など税務管理の面で事業用の口座やクレジットカードは必須です。

会計ソフト

事業に必要な用具を買ったりサービスを受けたりすれば、経費に計上することができます。経費の管理や毎月の収入の管理で必要になるのが会計ソフトです。事業仕分けはもちろん、そのまま確定申告の書類作成ができる会計ソフトも多く、フリーランスにとって必須ではありませんが持っていると日々の管理が楽になります。

おわりに

今回はフリーランスとして働く上で必要なアイテムをご紹介しました。最初から全部用意するのは難しくても、最低限必要なものは用意しておきたいところです。

まずは仕事・人脈を逃さないための名刺、仕事に集中できるコワーキングスペースの確保など仕事場の決定を優先すると、フリーランスとしてスムーズにスタートを切ることができるでしょう。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。