2018.11.28オンデマンド印刷 , ビジネスユーザー

DM用のはがき・封筒の宛名印字を印刷会社に委託!業務効率化を目指そう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

デスクに置かれた封筒とノートパソコン

問い合わせ件数や売上アップのためにDM(ダイレクトメール)の発送を行っている企業は多いと思います。しかし、DM発送のための宛名印字に手間取ってしまい、コア業務に注力できないという問題が生じることも。そこでおすすめしたいのが、印刷会社への宛名印字委託です。宛名印字を印刷会社に委託し、業務効率化を目指しましょう。

印刷会社の宛名印字サービスとは

はがきに関する印刷会社のサービスといえば、裏面のデザイン部分の印刷を思い浮かべる方も多いでしょう。

しかし、はがきの裏面を印刷した後で、表面の宛名を1枚ずつ手書きしたり、お持ちのプリンターで印刷したりすると多くの手間がかかりますし、失敗するリスクも考えられます。そこで、表の宛名も印刷会社が印刷してくれる「宛名印字サービス」を利用するという方法があります。

宛名印字サービスは、裏面デザイン印刷のオプションサービスとして設けている印刷会社が一般的です。ただし、印刷会社によっては宛名印字のみのサービスを提供している場合もあります。自社のニーズに合ったサービスを選定の上、利用すると良いでしょう。

はがき・封筒の宛名印字を印刷会社に委託するメリット

計算機を見せるスーツ姿の女性

これまで1枚ずつ手書きしていたはがき・封筒の宛名印字を、印刷会社に依頼すると便利であることをご説明しました。ここでは、宛名印字を印刷会社へ委託するメリットについて、詳しくご紹介します。

 

 

 

 

 

コストの削減が可能

自社内ではがきの印刷や宛名の印字をする必要がないため、その分の社内工数を削減することができます。時期によってははがきの作成に時間や手間をとられることもあるかと思われますが、印刷会社へ委託することでその負担を低減できます。はがきや封筒への印刷と宛名印字をワンストップで委託できる印刷会社に依頼すれば、より社内工数の削減が可能です。

外部に委託することで費用がかさむことを心配されるかもしれませんが、はがき作成にかかっていた時間を人件費として換算した場合、印刷会社へ委託した方がコストを抑えられる場合もあります。

業務効率化につながる

はがきの作成に人手を割かなくてはならず、本来の業務に支障をきたしているという会社も少なくないでしょう。しかし、はがき作成の一連の業務を委託すればその手が空きますから、安心して本来の業務に専念することができ、業務の効率化につながります。

印字ミスによる無駄がない

普段から印刷業務に携わっていない方が印字を行う場合には、印字の向きや場所を間違えたり、宛名の誤記をしたりするなど、印字ミスではがきや封筒を無駄にすることもあるでしょう。印刷会社に委託する場合、このような心配は不要です。

はがき・封筒の宛名印字を印刷会社に委託する方法

ダウンロードボタン

ここでは、はがき・封筒の宛名印字を印刷会社に委託する際、どのような手順で依頼をするかについてご紹介します。主な2通りのパターンについて説明しますので、自社に合った方法を選んでご依頼ください。

 

 

 

 

 

印刷会社に直接持ち込む場合

あらかじめ印刷会社のWebサイトから、テンプレートをダウンロードします。それに沿ってPCで宛名リストを作成し、出来上がったものを印刷会社の窓口へ持参しましょう。印刷会社側で印字前に校正を行い、正しいデータで印字します。

Webから印刷会社へ申し込む場合

持ち込みの場合と同様、印刷会社のWebサイトから、テンプレートをダウンロードします。それに沿ってPCで宛名リストを作成し、そのままWeb上から注文します。そのデータを印刷会社側で印字前に校正し、正式なデータで印字します。

おわりに

今回は、はがきや封筒の宛名印字を印刷会社に委託できる「宛名印字サービス」についてご紹介しました。これまで社内で印字や手書きを行っていた宛名も、印刷会社へ依頼することでコストを抑えて無駄も省けます。業務効率化にもつながるため、宛名印字サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。