お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 徹底比較!年賀状の印刷は「自宅で印刷」「印刷業者に依頼」どちらが正解?

公開日:2019.11.09

徹底比較!年賀状の印刷は「自宅で印刷」
「印刷業者に依頼」どちらが正解?

  • はがき・封筒・ファイル

年賀状の印刷毎年、年末になると年賀状の作成に大忙しな人も多いでしょう。最近はメールで済ませることも多くなってはいますが、やはり年賀状はまだまだ欠かせない存在です。

自宅で印刷もできるようになった今、自宅で作るか、それとも印刷業者に依頼をするか、迷っていませんか?どちらが正解なのか、それぞれのメリット・デメリットを元に考えてみましょう。

【年賀状印刷】自宅で作成するメリット・デメリット

自宅で作成するメリット・デメリット

自宅で年賀状を印刷するメリット・デメリットをチェックしていきましょう。

メリット①デザインも印刷枚数も自由

自分ですべて印刷するため、自分が好きなようにデザインできるでしょう。また、何度でも試し刷りをしてイメージの確認をすることができます。さらに、印刷枚数も自由です。当初予定していた枚数を印刷したけど、あとから送りたい人が増えた…というときもすぐに追加印刷ができます。

メリット②コストが安く済む

こだわりが多い年賀状印刷は、業者で依頼すると印刷費用がかさみがちです。しかし、自宅なら印刷代は最小限に抑えられるでしょう。

必要なのはインクぐらいなので、かなりコスト削減ができます。

デメリット①時間と手間がかかる

書店などで売られている素材集を買ってきたり、見栄えがするようにデザインをしたりして、その後印刷…という流れになります。デザインが思うようにいかない…など、どこかで手間取ってしまうと大幅に予定が狂い、お正月までに間に合わない、なんてことも考えられます。

また、家庭用のプリンターは印刷速度も遅く、枚数が多い場合はとても手間がかかります。

デメリット②出来栄えがイマイチ

最近は家庭用のプリンターでもかなり精度が良くなっているものの、やはりプロの印刷にはかないません。出来栄えとしてはあまり良いといえないでしょう。

もちろん、自宅で印刷したものでも年賀状としての役割は十分なのですが、高いクオリティを求める人には物足りないかもしれません。

【年賀状印刷】業者に依頼するメリット・デメリット

業者に依頼するメリット・デメリット

自宅での印刷と比較して、業者に依頼するメリット・デメリットを紹介します。

メリット①確実に出来上がる

年賀状は、いつ仕上がっても良いというものではありません。お正月につくように投函しなければならないため、期日までに確実に仕上げる必要があります。

印刷業者であれば、約束した期日に必ず間に合うように仕上げてくれるため、安心して任せることができるでしょう。

メリット②クオリティが高い

自宅でできる印刷技術には限界がありますが、プロに任せれば想像以上のクオリティで仕上がります。クオリティも重視して年賀状を作りたい人には、やはり印刷業者への依頼がおすすめです。

デメリット①お金がかかる

自宅で印刷するよりも、コストはかかってしまいます。コストパフォーマンスで考えるとお得なこともあるのですが、やはり自宅で印刷するより高くなります。プロが印刷を請け負う分、その手間賃はどうしても必要です。

デメリット②お店に行く手間がかかる

お店で印刷をしてもらう場合、お店までもっていかなくてはいけません。オンラインで依頼できる業者もありますが、やはり直接依頼したほうが安心ではないでしょうか。

忙しい年末にお店まで行く手間がかかってしまうのは、デメリットといえます。

「自宅で印刷」or「印刷業者に依頼」年賀状印刷はどちらが正解?

自宅での印刷も、業者への依頼も、どちらもメリットとデメリットがあります。自分が何を優先したいか、で考えてみましょう。

とにかく全部自分でやって、とことんこだわりたい、業者に出すより手軽に作りたい、というときは自宅で印刷したほうが良いですし、クオリティを重視したい、大量生産をしたいというときは業者への依頼がおすすめです。

おわりに

年賀状は自宅で印刷するか、それとも業者に依頼するべきか、とても迷うものです。どちらにもメリットとデメリットはあるため、自分の目的に合う方を選びましょう。

忙しい年末になる前に考えておくと、年賀状作りがスムーズになるはずです。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

年賀状印刷はキンコーズにおまかせください!

オンラインからのご注文で最大50%OFF!デザインは100種類以上、面倒な宛名印刷にも対応。プライベート利用におすすめの写真入れ年賀状もデザイン充実しています。

>キンコーズの年賀状サービスはこちら

前の記事

手間と時間がかかる印刷問題を解決!
企業内プリントセンターについて

次の記事

ポスターで感染症対策を!
啓発ポスター作成時の注意点とは

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00