2020.04.17オンデマンド印刷 , チラシ・POP・デザイン

最近話題の「動画パンフレット」とは?動画で会社やサービスの魅力を伝えよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近話題の「動画パンフレット」

パンフレットや販促ツールは多彩な種類がありますが、最近「動画パンフレット」が注目されています。この記事では、会社やサービスの魅力を伝える動画パンフレットとはどのようなものか、そのメリットやデメリット、作り方などについてまとめました。

 

動画パンフレットとは?

動画パンフレットとは動画パンフレットとは、従来のパンフレットに動画を組み合わせたもの。文字情報に加え、映像と音声で相手に訴えかけられるため、強いインパクトを与えるプロモーションツールを作成できます。

 

 

 

 

 

 

 

動画パンフレットの活用方法

動画パンフレットは、さまざまなシーンで利用できます。活用方法の例を見てみましょう。

 

会社案内

企業概要を動画と音声で紹介することで、会社のコンセプトや魅力、社内の雰囲気などをわかりやすく伝えられます。

 

商品パンフレットや販促ツール

文字と音声で紹介できるため、商品の特徴がわかりやすいというメリットがあります。説明する人によって説明に差が出ないため、正確に商品の魅力を伝達できます。

 

記念品・プレゼント・成長記録など

結婚式や会社の創立記念日などの記念品としてもおすすめです。動画メッセージを入れれば、世界でひとつのアイテムに。子どもの成長記録などにも利用できます。

 

DM

文字だけでは伝わりにくいDMも、動画を利用することでインパクトが強いツールに。繰り返し見てもらえる、という点でもメリットがあります。

 

治療説明資料など

例えば、医療機関で治療のポイントなどを説明するツールとしても利用可能。誰にでも同じ説明ができるため、医療従事者の負担を減らせますし、患者側も繰り返し見ることができます。

 

動画パンフレットサービスのメリットとデメリット

動画パンフレットサービスを利用する上では、メリットとデメリットを知っておきたいものです。ここでは、動画パンフレットサービスを利用した際のメリットとデメリットをご紹介します。

 

動画パンフレットのメリット

まずは、動画パンフレットを利用するメリットからお伝えします。

 

紙媒体で表現しにくいものを伝えられる

1つ目のメリットは、なんといっても表現の幅が広がること。紙媒体特有の文字だけでは説明がしづらい内容も、動画と音声で簡単かつわかりやすく発信できます。

 

動画の入れ替えも簡単にできる

パソコンに接続することで、動画の入れ替えも簡単。商品パンフレットとして使用する場合、新しい商品動画ができる度に入れ替えできるので、パンフレットを作り直すこともありません。

 

用途に合わせた時間で動画を作成できる

しっかり伝えたい内容はある程度長めの動画、簡単に伝えたい内容は短めの動画といったように、要望に合った長さの動画を使用できます。

 

見たい部分を何度も見れる

パンフレットに使用した動画は、何度でも繰り返し見れるのが大きなメリット。また、早送りや巻き戻しも可能。自分が見たい部分を簡単に見返すことができます。

 

動画パンフレットのデメリット

続いて、動画パンフレットを利用する上で考えられるデメリットをご紹介します。

 

動画の質によって伝えられる情報が左右される

パンフレットに使用する動画の仕上がりによって、情報を正確に伝えられるか大きく変わります。万が一、質の悪い動画を使った場合、情報が伝わりにくくなることもあるでしょう。

 

動画パンフレットで会社やサービスの魅力を伝えよう

動画パンフレットで会社やサービスの魅力を伝えよう動画パンフレットを作る際には、制作を行っている会社に依頼をします。作成依頼する際のポイントをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

伝えたい情報を整理する

まずはパンフレットに入れる情報を整理しましょう。その中でどこを動画で伝えるか、文字で伝えるかを検討します。文字では伝えにくい部分は動画に、最低限掲載したい情報は文字にというように、しっかりと内容を精査することが大切です。

 

動画データを用意または動画作成を依頼

動画パンフレットには、もちろん自分で作成した動画も使えますし、動画パンフレット作成時に動画作成まで行ってくれる制作会社もあります。動画作成も依頼した場合、プロが動画撮影やナレーションを手がけるため、完成度が高い動画パンフレットができあがります。

 

チラシから動画を作ってくれるサービスも

小規模な企業や個人商店では、動画はないけれどチラシは作っているというケースもあるでしょう。会社によっては、チラシのデザインや文章などをピックアップして、動画を作成するサービスを提供している場合も。作成したチラシを無駄にせず、より訴求力の高いツールを作成できます。

 

おわりに

動画・音声で見る側に訴えかけてインパクトを与える動画パンフレットは、幅広い場面で活用できるツールです。効果的な販促ツールを探している方、また世界にひとつだけの記念品を作りたいと考えている方は、導入を検討してみてください。

 

キンコーズのおすすめ商品はこちら

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
The following two tabs change content below.
Kinko'sお役立ちコラム編集部

Kinko'sお役立ちコラム編集部

キンコーズってどんなところ?全国の店舗ネットワークを活用し資料のコピーやプリントアウトから、製本やポスター印刷、名刺作成など、プリンティングに関するサービスを幅広く提供しております。名刺から3mを超える横断幕に販促用のシール印刷など特殊な印刷物もひとつからご注文いただけます。無駄なく、必要な時に必要なだけ、スピーディに 時間がなく困っている方へ、プロフェッショナルなスタッフが最適なサービスをご提案いたします。