お問い合わせ
Contact Us

ホーム お役立ちコラム 個性的な結婚披露宴のウェルカムボードを作るアイデア4選

公開日:2018.06.25

個性的な結婚披露宴の
ウェルカムボードを作るアイデア4選

  • #結婚式準備をしたい

結婚披露宴のウェルカムボードゲストが結婚披露宴にお迎えする役割を持つウェルカムボード。大事なアイテムですから、趣向を凝らしたものを置いておきたいものですよね。

そこで今回は、個性が際立つ披露宴のウェルカムボード作りに役立つアイデアを4つご紹介します。「パッと見ただけで披露宴への期待がふくらむようなボードにしたい」「お金や手間をかけすぎず、世界で1つのものを作りたい」など多くの要望をお持ちの2人のために、一生に一度の披露宴を彩るアイデアをまとめてみました。

【アイデア1】オリジナルパネルで世界に1つだけのウェルカムボードを

ウェルカムボードの作成を専門に扱う製作会社などもありますが、「テンプレートっぽいボードにはしたくない」「費用を抑えつつ、自分たちのこだわりを詰め込んだものにしたい」と考えている方も多いのではないでしょうか。

近年、自作データを印刷会社のWebサイトでアップロードするだけで、スピーディーに印刷・発送してくれる「オンデマンド印刷」のサービスが一般化しています。ウェルカムボードにぴったりのパネル加工も印刷と同時にオーダーすることができるので、このサービスを利用して世界に1つだけのオリジナルウェルカムボードを作ることができます。

手描きの絵をスキャナーで取り込んでも良いですし、ペイントソフトなどで思い思いにデザインしたものを入稿しても良いでしょう。あらかじめ用意されたテンプレートでは実現できない、自分たちだけのウェルカムボードを作ってみてはいかがでしょうか。

【アイデア2】2人の写真に絵画風アレンジを加えて個性を演出

絵画風アレンジ

新郎新婦の写真や似顔絵を入れ込んだウェルカムボードも、近年目にする機会が多くなりました。

「ただ写真を使うだけだと、ありきたりな感じがしちゃう……」という方におすすめしたいのが、2人の写真データを画像加工ソフトで水彩画や油絵風にアレンジし、キャンバスのようなパネルに印刷する方法です。

普通の写真よりもぐっとおしゃれで上品な印象になるので、見慣れた顔写真も目新しく映ります。

もし、遊び心たっぷりのカジュアルな披露宴を計画しているなら、名画風のパロディ要素を取り入れても面白いかもしれません。

【アイデア3】文字印刷+花材でデコ。異素材ミックスで個性を

文字印刷と花材の組み合わせ

結婚式に華を添えるウェルカムボードにぴったりのモチーフといえば、やはり「花」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

ウェルカムボードに布製のアートフラワーでブーケ、リースなどを飾り付ければ、立体感があり華やかな仕上がりになります。

ウェルカムボード自体は、新郎新婦の名前や結婚式の日付といった文字のみが入ったシンプルなデザインとする方が、添えられる花が引き立ちます。凝った印刷を依頼しなくて良いため、デザインに時間をかけられない場合でも安心です。

デコ素材としては、花材のほかにカラフルなワイヤーや布、ラッピングシートなどの異素材を組み合わせると、さらに華やかな印象になります。さまざまな質感や色彩の素材を取り入れて、個性を演出しましょう。

和のイメージでまとめたいときには、水引などを活用すると華やかで上品に仕上がります。 

【アイデア4】インテリアにもなるアクリル板ウェルカムボード

印刷会社へ依頼すれば、透明なアクリル板に直接印刷をすることも可能です。2人の名前などを印刷したアクリル板の後ろに鏡を重ねて一緒に飾ると、鏡に直接文字を印刷したようなおしゃれな仕上がりになります。ウェルカムボードをのぞき込むとその人自身の姿が映り込むので、サプライズ感もあります。

また、アクリル板印刷をする際に好きな形にカットし、スタンド付きに仕上げてもらうこともできます。店頭のPOPのようなウェルカムボードにゲストは驚くことでしょう。式が終わった後にもインテリアアイテムとして活用できるのがうれしいですね。

おわりに

今回は、結婚披露宴の入口に飾るウェルカムボードに個性やオリジナリティーをプラスし、さらに注目を集めるためのアイデアを4つご紹介しました。

一生に一度だけしか飾れないものですから、2人のアイデアを存分に生かしたウェルカムボードにしたいものです。今回ご紹介したアイデアを参考に、ぜひ素敵なウェルカムボードを作ってください。

キンコーズのおすすめ商品はこちら

前の記事

のぼりや看板など、屋外ディスプレイを
使用したスポーツバーの集客アイデア

次の記事

株主総会用の資料印刷・製本を印刷会社に依頼するメリットや注意点とは?

関連情報

関連するお役立ちコラム

関連する商品・サービス

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00