“プロ”がささえるキンコーズ
施工管理課編
印刷物は、取り付け”施工”までおまかせください!
今回のプロが支えるキンコーズで紹介するのは、施設やイベントの空間を装飾する”施工”を専門で対応する部署、施工管理課の今井さんにプロのお話をお伺いしました!
施工管理課とは、看板やウィンドウ装飾などの印刷と一緒に、その取り付け作業まで行う専門部署になります。
「自分で全部できる自信があった」
元々、職人になろうと思い立ったわけでは無く、印刷の業界に入ったのは「”Mac”を使いたいから。」というまさかの理由。illustratorやPhotoshopといったデザインソフトを学び、シルク印刷の会社へ入社したのが、始まりでした。
そこから広告代理店で、サイン&ディスプレイ業界について学び、そして次は看板屋さんにて施工を学びました。
仕事の受け方、印刷知識、そして施工について学んだことから、「自分でこれはやれるな!」という自信が芽生え、ご自身にて「サイン&ディスプレイ」の会社を設立。
今までの知見や経験から、仕事の受注・印刷手配・施工までを一人で対応する会社の社長となりました!
「若い子たちをサポートしたくなって」
ご自身で会社を立ち上げていた今井さんですが、そんな中、施工依頼を受ける取引先であり、印刷の依頼をしていたパートナー企業であったインターリンク(現在キンコーズへ合併)より、一緒に社内のメンバーとして仕事をしていかないかというお誘いが。
最初はお誘いを断っていた今井さんですが、一緒にインターリンクのメンバーと仕事をする中で、若い子たちの頑張りや熱量に触れ、応援したいという気持ちが芽生え、インターリンクへの入社を決意しました。
今井さんがきてくれたおかげで、それまで協力会社として依頼していた施工が、自社の中で対応できるということはまさに『革命』。
管理も出来てご自身でも施工を行える今井さんは、仕事の幅や対応力をさらに一段上げてくれる存在となりました!
「先週は北海道にいたんですよ」
現在、今井さんが所属する施工管理課でのお仕事をお伺いすると、施工案件の相談対応、協力会社(職人さん)の手配、見積もり作成、新しい協力会社の開拓などを社内では行っています。
そして、施工管理の重要な仕事はほかにも沢山。施工の案件を受けたら、現場調査(通称:現調)に向かい、実際に貼り込む壁や床、ガラス面などのサイズを測り、どんな素材が向いているかを調査します。
ここで何か間違いがあると、印刷したものがうまく貼れない原因や、時には事故にも繋がってしまいます。
そんなリスク防止や当日の施工をスムーズに対応するためにも、現調に向かいます。
実はインタビューをしていた数日前には、北海道に行っていたとのことで、全国様々な場所からのご依頼に対応しています!
「こんなにすごい案件なかなかないよ」
そして一番メインとなる重要なお仕事は、施工最中の現場立ち合い。
キンコーズで手配したパートナーである職人さんたちが、シートを貼ったり、パネルを取り付ける作業に立ち会い、施工順の指示出しや、お客様からの相談などを対応します。
インタビューは、実はお客様のご厚意で施工現場にて行わせていただきました。これも営業のメンバーや今井さんがお客様と信頼関係をしっかり築けていることで、実現しました!
当日の施工案件は今井さんにとっても、今までにない大規模な案件!
東京から3時間ほどの場所にある施工現場に何日も宿泊や移動を繰り返して、対応していました。
現場を案内してくれる今井さんは少し誇らしげで、「こんなこともキンコーズで対応できるんだよ!」と、各所に設置されている大型のビジュアルや、大型パネル、そして内装装飾までがキンコーズで対応していると、一つ一つ案内してくださいました。
こうした大型案件のご相談や施工が最近ではとても増えているそうで、実はテレビ取材やネットで話題になるようなイベントの会場設営にも、キンコーズが協力しているんです!
「お客さまが喜んでくれることが何よりも一番」
施工案件を対応するプロがいることで、お客様からの信頼が更に厚くなる、というのもこの施工管理課の魅力の一つ。
担当の営業メンバーが不在の際でも、お客様と施工に関して意見を交換したり、アドバイスを求められたりと、お客様にとっても頼れる存在になっています。
今井さんのやりがいも、” 頼られるとやる気が出る”という部分にあり、お客様はもちろんのこと、社内のメンバーからもプロの知見が欲しい、お客さまとの打ち合わせに立ち会ってほしいなど、頼られると嬉しくなってしまうとのことです。
「施工って、大変だけど楽しい」
時間が迫っている中での対応や、夜間の立ち合い、トラブルで予定通りに帰れないなど、大変さが沢山あるのもサイン&ディスプレイの現場ですが、とにかく“楽しい”とお話してくださる今井さん。
対応する案件が派手なことから、メディアへ取り上げられることも多く、自分がその案件に携わったというのは、誇れること。そして、そんな短期間でのイベントもあれば、何年も残る案件に関わることも。
沢山の人の目に留まる、沢山の人の思い出になる、そんなシーンの一ページを彩れるのも、この施工案件の面白さだと語ってくださいました。
「施工管理がいることでの安心感」
印刷物を渡して終わりでは無く、施工は取り付けまで対応するため、そこに失敗があってはいけません。その為にも、施工に挑む今井さんの考えは、”段取りが8割の世界”。
施工のスタートから終了までを頭の中でシミュレーションし、何か気になることが無いかを探ります。
どの職人さんに、どの順番で、どういった施工方法を行うかを考え、その中で”見えない場所”があると、実際にトラブルに繋がることも。だからこそ、事前にシミュレーションに、そのトラブルに対応できる方法や、未然に防ぐ方法を探ります。
そんなトラブルに現場で対応することもプロとして、力の見せどころでもあります。
今までの経験値を元に、どう切り抜けるか、どう対処していくのか、この知識や経験、そしてそんな中でも最後はしっかりと納めることが出来る安心感をご愛好頂いています。
「大切な仲間たちと一緒に成長」
一緒に働くパートナーと聞かれれば、最初に上がるのはもちろん“職人さん”。
キンコーズが施工の監督をする中、実際に貼り付けや取り付けを行ってくれる職人さん達です。
昔からの付き合いの仲間から、キンコーズになってから広げた繋がりまで、様々な方とパートナーとなっており、これも全国どこでどんな案件を依頼されても対応できるように、日々パートナーを増やしています。
キンコーズに所属するようになったことで、よりリスク管理に注力するようになり、資格や意識を成長できる機会と捉え、職人さんを巻き込んでいる今井さん。 そこには、これからも今の仲間たちと一緒に仕事をしていきたいという今井さんの想いもありました。
「キンコーズの施工ってなんでもできるんですよ」
イベント・内装・装飾・看板・横断幕と、網羅できているって凄いこと。
様々な場所でサイン&ディスプレイに触れてきた自分も、キンコーズの施工対応力は幅広くて本当にすごい。
サイン&ディスプレイを愛し、仲間想いの施工対応のプロが知識や経験、そして頼もしい仲間と共に、更に施工のプロもわくわくするようなご依頼を、お待ちしております!
- 印刷だけじゃない!企画から施工まで対応します
-
イベント会場装飾、空間演出など、施工を伴う作業もできるのがキンコーズです。
例えば「季節イベントを開催するんだけど…」といったご相談では、企画提案から集客支援・当日運営までサポ―トいたします。
>イベント企画制作・運営・集客サービスについて詳しくはこちら
文・写真:広報 サステナビリティ推進部
“プロ”がささえるキンコーズ バックナンバーはこちらから
お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!