お問い合わせ
Contact Us

ホーム お知らせ “プロ”がささえるキンコーズ~事業運営部 名古屋エリア営業編~

“プロ”がささえるキンコーズ
~事業運営部 名古屋エリア営業編~

お客様のパートナーでありたい、キンコーズが誇る伴走者!

今回のプロがささえるキンコーズでご紹介するのは、法人契約のお客様対応(https://www.kinkos.co.jp/guide/biz/)を行っている、事業運営部で名古屋エリアを担当する営業の牛島さん。

事業運営部で名古屋エリアを担当する営業の牛島さん

「面接のとき、キンコーズの雰囲気がとっても気に入ったんです」

牛島さんは前職から営業職をされていて、根っからの営業畑出身。

キンコーズの面接に来たのは本当にたまたまで・・・とのことですが、決め手は面接時の雰囲気。

現場で見た、店頭で営業メンバーと店頭スタッフが一丸となってお客様の対応をする、そんなチームワークや店舗の雰囲気に惹かれて入社を決定されたとのこと。

入社後もイメージ通りの職場で、入社して本当に良かったと素敵な笑顔を見せてくださいました。

「困ったことが無い方って、ほぼいないと思うんです。」

営業職は、お客様からの問い合わせ対応、提案、ご依頼いただいた案件の調整がメイン。

そしてキンコーズの営業は、決まったモノを売ってくる営業スタイルとは違い、お困りごとを解決するために、そのお客様に向けた1点モノのサービスを提供しています。

誰にだって、「困ったことを解決して欲しい」という気持ちがあると思うんですよね、と語る牛島さんは、お客様の業界情報を調べたり、お客様と対話をしたりすることで、キンコーズだから出来るサービスをご案内しています。

事業運営部で名古屋エリアを担当する営業の牛島さん
事業運営部で名古屋エリアを担当する営業の牛島さん

「モノ売りで終わらない、お客様の為になることをしたい」

牛島さんの営業としてのこだわりは、お客様にとってパートナーになること。そして今は、そういったパートナーとして一緒にお仕事をしてくださるお客様にも恵まれているそう。

キンコーズの営業はとても面白いと、インタビューの中で何回か出てきたのですが、それはお客様に合わせてサービスの形が変わり、オンリーワンのサービスを提供できること、そしてそれは、「オンリーワンの存在になれる」ということ。

お客様のためになるものを提案できるキンコーズの営業は、本当に面白いと何度も語ってくださいました。

営業・牛島さん

「お客様に支えられているんです」

キンコーズの営業は、“オンリーワンを提供できる”。それがとってもやりがいになっていると語る牛島さん。

前職までの営業スタイルは、モノを販売する営業でしたが、キンコーズではお客様の“これがやりたい”を、一緒になって伴走する営業スタイル。

お客様が本当に困っていること、求めていることをお手伝いして一緒になって走れるのは、キンコーズならではの営業スタイルです。

営業・牛島さん
お客様と打ち合わせ中の牛島さん

インタビュー当日はお客様に納品があり、実はその案件には人一倍思い入れが。

「お客様が喜ばれることが一番のやりがい」と語る牛島さんですが、今回の案件は特にそれを感じることが出来たとのこと。

採用向けの企業パンフレットのご依頼は、お客様もスムーズにいかない部分もあり、制作が決定するまでは苦悩もあったと。

そんな中、牛島さん自身も仕事で落ち込んでいた時、お客様から「制作が決定しました!」の喜びの一言で、救ってもらえたと。

今こうしてキンコーズのプロとして営業ができるのも、お客様のおかげなんです。と、お客様への感謝が溢れていました。

「勝手に、チーム牛島って呼んでいます」

いろんな方と一緒にお仕事することが多くて、社内のメンバーももちろんですが、協力会社の方々も含めて、実はこっそり「チーム牛島」と呼んでいるとのこと。同じマインドで同じ方向を見て一緒に仕事が出来る仲間がいる環境であり、間違ったときは指摘してくれる、そんな力強い仲間がいると。

自分がプロとして営業活動が出来るのも、人数で掛け算になってもっともっと力が出せる、それがあるからお客様にさらに満足いただけるよう、たくさんの提案をしていける。

現状に満足しちゃいけないからこそ、たくさんの方とこれからも出会い、高め合っていきたい!と、熱い想いがありました。

チーム牛島

「パートナーって、キンコーズにピッタリなキーワードだと思いました!」

苦労してきたことも本当に沢山あると語る牛島さんですが、それを支えてくれるチームメンバーがいてこそ達成できたし、乗り越えられた。

大変だったことも、最終的にお客様が喜んでくれることで自分の喜びに代わる、そしてそれはお客様だけではなく、一緒になって同じ仕事を取り組んだ仲間たちが、達成した喜びを一緒に分かち合えること、そんなシーンも自分の支えになっていると。

キンコーズには昨年から『PARTNERS』という合言葉があり、牛島さんは自分の営業コンセプトとぴったり当てはまる、そしてキンコーズらしい素敵な言葉とおっしゃってくださいました。

営業 牛島さん

「プロの自分と”一緒に”走っていきませんか」

新しい“何か”を生み出すことに、一緒になって走らせてもらいたい。

一番ラクなのは、丸投げして全部やってくれることだと思うんですが、一緒にやっていきたいという想いが強い。一緒に作り上げて、一緒に喜んで、一緒に成長する。

モノが出来て終わりという関係性ではなく、一緒にそのモノの先に叶えたいことを、

プロである自分に、まずは何かあったら話しかけて欲しい。

「お客様と一緒に」 。インタビュー当日も、さっきお客様からお電話があったので、今から行ってきます。と、フットワーク軽く、お客様先へ。

あれが欲しいこれが欲しいに答えるだけではなく、お客様のお話を聞いて本当の目的を知り寄り添う。牛島さんのお客様への想いが溢れるインタビューとなりました。

名古屋エリアの力強いパートナーと共に、今日もお客様の本当のお困りごとを解決するため奮闘しております!

法人サービスに関するお見積り・口座開設などお気軽にご相談ください

法人利用に関するご利用ガイドはこちらから(https://www.kinkos.co.jp/guide/biz/)

お見積り・お問い合わせなどご相談はこちらから(https://www.kinkos.co.jp/contact/biz/inquiry/)

文・写真:広報 サステナビリティ推進部

“プロ”がささえるキンコーズ バックナンバーはこちらから

広報 サステナビリティ推進部・手塚さん

プロがささえるキンコーズとは?

キンコーズでは店頭や営業のメンバーはもちろんですが、さまざまな分野でキンコーズを支えている”プロ”が大勢います。そんな”プロ”がどんな熱い想いを持って働いているのか、インタビューして定期的お届けしています!

前の記事

FSC®森林認証紙の印刷はキンコーズにお任せください

次の記事

ブライダルキャンペーン開催中!顔合わせしおり・プロフィールブック・席次表作成

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00