お問い合わせ
Contact Us

ホーム お知らせ “プロ”がささえるキンコーズ~事業推進部 クリエイティブ企画推進グループ DTPセンター編~

“プロ”がささえるキンコーズ
~事業推進部 クリエイティブ企画推進グループ DTPセンター編~

DTPのプロ集団から、進化を求め続ける探求者。

今回のプロがささえるキンコーズでご紹介するのは、DTP(PCで印刷データを編集・加工する)業務をメインに対応する、クリエイティブ企画推進グループ DTPセンターで活躍する川守田さん。

DTPセンター 川守田さん

「自分が選ばれたことに驚きました」

DTPセンターは、2021年に生まれた新設部署です。

それまで全国の店舗で行っていた、冊子などのページの編集、レイアウト作業、バリアブル対応などのDTP作業を集約し請け負う専門部署として誕生しました。

この部署は社内の認定試験を経て選出されたメンバーで構成される、まさに、DTP作業のプロ集団です!そんなプロ集団に選ばれた川守田さんは、自分が選ばれたことに驚いたそうです。

川守田さんは契約社員としてキンコーズに入社し、それまでは特にPCでデータを処理するという経験は無し!

店頭で働いていく中で、DTP作業もやってみない?と声をかけられ、かつて一緒に働いていたDTPの先輩たちに憧れていたこともあり、そこからDTPとしてのキャリアがスタートしました。

DTPセンター 川守田さんへインタビュー
DTPセンター 川守田さん

「ひとつの店舗にいたら知らなかった案件に出会える」

DTPセンターに異動となったことで、今までは店舗で担当している企業やお客様の案件を対応することが多かったものが、全国対応の案件を対応できることで、常に新鮮な気持ちでお仕事に挑めるとのこと。

ご自身が所属していた店舗では経験できなかった案件は、向上心の高い川守田さんをいつも刺激してくれるそうです。

初めて対応する案件でも、そこは精鋭が集まったDTPセンター。それぞれのメンバーが得意なスキルを発揮し、時には教え合い、時には相談し合い、メンバーから受ける刺激も大きいようです。

「DTPセンターにきて、レベルアップしました」

分からないことを追求する、効率化を図っていく、といったご自身の性格から、常に新しいことに挑戦していく川守田さん。

こんなことまで!?と思うような対応もあるようで、イラストレーターやインデザイン、フォトショップといったデザインソフトを使った対応が多い中、エクセルでの計算シートの作成まで受けることに。

まずは挑戦してみる川守田さんは、ここでも持ち前の追求心から完成させ、案件を通じてエクセルが得意になったそうです。特殊な案件でしたが、お客様から絶賛いただき、リピート依頼もいただけました。

DTPセンター 川守田さん
お仕事中の川守田さん

「新しい世代の育成も自分たちの大切な役割」

川守田さんは新しい世代へのDTP技術の育成も担当。

社内のチームメンバーのキャリアアップ、そしてそこからの顧客満足度向上を目的に、DTP知識と技術の育成のために開始されたカリキュラム「DTP’s」。

DTPの基礎から業務に有益な技術や知のスキルチェックを通して学んでいきます。

受講しているメンバーがDTP’sを通して知った知識を実際に使用し、今まではできなかったことが、出来るようになった。そんなシーンも生まれてきており、DTPセンターから社内全体のスキルアップを推進しています。

「いい仕事しますよ、DTPセンターは。」

DTPセンターの一番のパートナーは、お仕事を受注してくる営業メンバーや店頭チームメンバー。

ちょっと複雑な案件、処理量の多い案件、試行錯誤が必要な案件など、DTPセンターならやってくれるかもしれない!と、様々な相談が届いているようですが、そこは信頼を頂けている証拠。

時にはお客様との打ち合わせに同席し、より良いものを作り上げています。

「いい仕事しますよ、DTPセンターは」と、川守田さんは自チームに対しても熱い誇りを持っていました。

お仕事中の川守田さん

「とにかくいいものをつくりたい」

川守田さんの仕事に対する想いをおうかがいすると、「中途半端な仕事はしたくない。」と、プロならではの意識が。

ご依頼いただいたものをお客様のご希望より更によくしたいと思いながら対応をしており、限られた時間の中で、更に更にと良いものを追求し、そして自身の成長に繋がる努力も欠かしません。

ひとつの案件の中で、必ず一つは新しい方法を模索してみる。そうすることで、今まで知らなかったやり方や、効率のいい方法を見つけ出し、今後の案件に繋げています。

テンプレート化されているものは便利で効率がいいと思いますが、今あるテンプレートに改善点がないか常に意識していると話す、川守田さん。だからこそ、常にご自身をアップデートしていました!

DTPセンター 川守田さん

「自分にまかせて良かったと、思わせる自信があります」

お客様からのご希望から「ということは、本当はこうしてほしいのかもしれない。」と、更に一歩先のいいものを提供したい。
ご自身のスキルで表現できる、最大限の物を提供したいと話す、川守田さん。

常にご自身のスキルをアップデートし、社内のチームメンバーの育成、そしてお客様が常に満足いくものを提供したいと、熱い想いがいっぱい。

今は営業メンバーや店頭チームメンバーを通しての案件が多いですが、今後は直接お客様とお話が出来る機会も増やしていきたいという想いも。

キンコーズのDTPのプロが揃うDTPセンター、お客様のデータのお困り事を必ず解決し、そしてキンコーズにお願いしてよかったと思っていただける体験をお届けいたします。

印刷データ作成でお悩みなら、キンコーズへ任せてみませんか?
DTPデザインサービス

DTPデザイン・入稿データの作成サービス
名刺をはじめとするバリアブル印刷用データの作成やDM宛名作成、パンフレットの面付、地図データ作成などDTP作業はお任せください。印刷のプロが入稿データ作りを行い、より効率的なマーケティング活動ができるようサポートいたします。

「DTPデザイン・入稿データの作成サービス」について詳しくはこちら

文・写真:広報 サステナビリティ推進部

“プロ”がささえるキンコーズ バックナンバーはこちらから

広報 サステナビリティ推進部・手塚さん

プロがささえるキンコーズとは?

キンコーズでは店頭や営業のメンバーはもちろんですが、さまざまな分野でキンコーズを支えている”プロ”が大勢います。そんな”プロ”がどんな熱い想いを持って働いているのか、インタビューして定期的お届けしています!

前の記事

【伏見店】土曜日 営業開始のご案内
<2023年10月~ >

次の記事

ブライダルキャンペーン開催中!顔合わせしおり・プロフィールブック・席次表作成

お気軽にお問い合わせ・
ご相談ください!

チャットオペレーター受付時間
平日(月~金)9:00~18:00